fc2ブログ

限定ガチャの始まり

さぁ久々アークナイツ2度目の限定ガチャが始まりました。
今回のピックはWとウィーディー。是非入手したいところ。
こいつらを入手するためにロサ・ファントムを捨てたわけです。


前回のニアンガチャとは打って変わってあっさり入手できました。
まぁとりあえずMAXまで上げとくよね。
メテオリーテをずっと育ててこなかったので範囲狙撃はW一択になりました。
性能的には・・・どうでしょうね。そこまで使う機会はないかもしれませんが、メインストーリー重要キャラっぽいので引き確育て確なわけです。


ウィーディも無事入手。
吹っ飛ばし最強キャラっぽいですね。
こいつは限定ではありませんが、まぁ入手しておいて損はないです。


割と今回の目玉は☆5のエリジウムじゃないかな・・・。
こいつを完凸にするのが一つの目標です。
まぁ早めにWウィーディが揃ってくれたのは精神的には有難いですね。
確か50連くらいで揃ったはずです。課金は一切必要なかったですね。
アークナイツのガチャはアズレンほどではないにしても優しいです。
うん、でもこいつ完凸のためにWが重なろうがまだガチャは引かなきゃいけないんだ・・・。
毎日1回無料で回せるみたいなので残りは玉を使わずにいこうかなって思います。
それで揃わなかった場合は玉を使う感じですかね。

エリジウムの性能は2人目のテンニンカといったところでしょうか。
まぁつまり強いってことです。
完凸バグテンニウムによるコストブーストはもはや反則といってもいいかもしれませんね。
これでテキサスもお役御免といったところでしょうかね。
初期からずっとコストブーストを支え続けてくれたキャラなのでお疲れ様と言いたいです。

ではまた。

スポンサーサイト



アルベドは誰と組ませても強いキャラ

原神です。


アルベドもちょいちょい育ってきました。
基本的に経験値の書も金も足りないので足止めを食らいながらですけどね・・・。
螺旋12のことを考えると70突破まで上げるつもりです。
まぁ・・・正直岩元素そこまで必要無さそうですけどね。


このステータスで花追撃はこれくらいでます。これが2秒ごとに発生します。
発生のトリガーは敵にダメージを与えることなのでアルベドで殴る必要がないのは強みですね。
花追撃がメインの火力になるのですが、参照ステータスが防御なので少し特殊な振り方をしないとだめですね。
ステータス画面でもわかるように防御多めの聖遺物がおすすめです。


そうそうこういう聖遺物とかね・・・。
うん、アルベドにとっては最高なんだけど、会心ダメと会心率が伸びてくれたら誰でも付けられるもっと最高の一品になったんだけどな。
現状アルベド専用聖遺物となってしまいました。


聖遺物のセットは悠久と旧貴族の組み合わせにしています。
他にも悠久と守護をつけて花追撃に特化させるビルドもあるみたいですけどね。
ただ、守護は☆4しかないですし、レベル16までしか上げられないのが玉に瑕。
あとは完全にアルベド専用になってしまうので大人しく誰でも使えて便利な旧貴族を使ったほうが良いと思います。
アルベドのメインオプションは会心率、防御、岩ダメージが良いと思います。
元素爆発は攻撃参照なので上げたいんですけどね。ただ、ダメージ発生頻度を考えるとどうしても防御優先になってしまいます。


武器はなんと☆3武器が最適クラスに強いですね。
基礎攻撃力が低いのですが、先ほど言ったように花の追撃は防御参照なので関係なし。
HP90%以上も本来はキツイ縛りなのですが、花を置いたらすぐに引くキャラなので気になりません。
最終的には会心率と会心ダメの合計が60ほどになるので最強武器と名高い完凸天空弓に匹敵する数値になります。
まさにアルベドのためにある武器と言っても過言ではありません。
まぁ私は☆3武器はクイック選択で混ぜ混ぜしてたせいで精錬ランク2のゴミなんですけどね・・・。
早く次のガチャきてくれ・・・!


基礎攻撃力は低いといっても元素爆発もこの程度は出ますので十分ですかね。
花を置いてるとさらに2000程度の追撃が7本出るようです。普通に強いと思います。


ちなみに使ってる装備はこんな感じです。
会心率は後10%程度伸びしろがあるので最終的には60%180%くらいになりそうです。
うーん、結構厳選できたな。岩のクセに生意気ですね。


ちなみに一番使ってるであろうクレーの聖遺物はこれです。
目も当てられないようなゴミばかり使ってます。岩聖遺物より火を厳選すべきでは?と自分でも思います。
まぁこんなのでも現状不満がないくらい強いのでやっぱキャラパワーって大事なんですね。
不満もないから厳選する気力も湧かないわけです。

とりあえず、アルベドの評価としては誰と組ませても強いサポートキャラですかね。
勘違いで結晶反応で元素も消えると思っていたのですが残るみたいです。
花追撃のダメージを稼ぎながら元素反応もできる便利なキャラになっております。
問題は4人編成の中に入る余地があるかどうかということですね。
基本的に空いてたら絶対入れるくらい強いサポーターなのですが、残念ながらサポーター枠自体が空いてないこともしばしば・・・。
火力枠、バリア割り枠、ヒーラー枠、ウェンティ枠とカツカツなのが現状。
そもそもアルベド入れながら元素反応を起こして火力を出そうとする時点で3枠必要になります。
ウェンティ入れられないじゃん!ってなるジレンマがあります。
まぁでもサポーターとしては一級品なので引いて損はないキャラだと思います。

ではまた。

新エリアはやっぱり面白い

原神です。
ジンの育成が一応ひと段落つきました。


聖遺物はやっぱ風4安定かな。
オプションは頭だけ会心率で他は攻撃%にしました。
ウェンティの4セットしかなかったので沼るかなって思いましたが、なんと80樹脂でメインオプション終了という奇跡。
サブオプションもまぁ妥協の範囲なので十分でしょう。


武器は手持ちだと祭礼の剣が相性良いかな。
オプションのチャージ効率と元素スキルリセットがジンにはよく噛み合います。

rakkadame-zihakekkoukaihiariutsuoi.jpg
元素スキルの落下ダメージは割合ダメで攻撃力に影響しないのでこれを2セット撃てるのは強いですね。
真上に打ち上げることで1万3000程度出ますが、正直めんどいので無凸ならポン押し1万のほうが強そうです。
あとは元素爆発がバーバラと同じく発動と同時に全体回復なのは地味に有難いですね。
死にそうなキャラを前に出す必要がないので安全に回復させることができます。
もちろん発動後もエリアが生成されて継続的に回復できるので安全に戦うことができます。
ただ、エリア内ヒール特化のキャラに比べると継続回復力は劣るのでそこだけ注意です。

また、探索時には風2PTによる風共鳴が便利です。
同属性編成には発生した元素粒子の取得を偏らせることで元素爆発を無理やり撃てるようにできるのも強みです。
ドラゴンスパインで使ってる探索PTはクレー タルタル ウェンティ ジンでやっていますね。
いやーこの組み合わせは普通に強いですね。こいつら割とマジで人権4兄妹っすね・・・。
クレーは常時火力を出すことができますし、硬い敵に対してはタルタル蒸発爆発で消し飛ばすことができるので相性は良いですね。
ウェンティは言わずもがなで雑魚に対しては集めて焼き殺す戦法が強いです。
まぁ問題はジン以外は限定ガチャで現状入手不可能ということくらいです。
ジンも確率低すぎて入手辛かったですけどね・・・。


ドラゴンスパインの探索は普通に楽しいです。
季節にも合ってて寒さが感じられて良いですね。相変わらず景色は綺麗です。
やっぱり新エリアは良いですね。そこまで広くはありませんが十分ですね。
探索のストレス要因としての寒さゲージは個人的にはそこまで気にならないかな。
暖を取れるスポットは至るところにあるし、一定のストレスはゲームとして必要なんじゃないかなって思います。
まぁでも腐植の剣の寒さゲージ減少効果は残してほしいですけどね。なんでイベント期間限定にしたんだろ。


腐植の剣は普通に強いですね。
強化救済として1.5倍の倍率が掛かっていたのでとりあえず70まで上げておきました。
報酬で武器突破素材も貰えるのでなかなか気が利くじゃないって思いました。
ジンに祭礼剣を取られたのでベネットに付けておくことにします。
火力型のベネットにはなかなか良い装備になるんじゃないかな。


イベント報酬は結構おいしいですね。樹脂消費は今回は無いのかな?
だとしたらめちゃくちゃ有難いイベントですよね。
原石もアルベドで使った分は回収できたので、もしかしてこのゲーム結構ガチャ回せるゲームなんじゃないの?って思いつつあります。
まぁ今回は新エリアの解放もあって原石を大量に入手できる機会があったからだとは思いますけどね。
とりあえず報酬は全取り確定ですね。頑張りましょう。

ではまた。

アルベドガチャ引く

さて、原神です。
アルベドガチャが始まりましたね。
このゲームはお試し機能があってアプデ後すぐにある程度装備の整った新キャラを使えるんですよね。
このシステムはなかなか優秀でガチャを引く際の参考になります。


そうするとこうなるわけです。
いやー多分強いなこれ。ショウリの時とは大違いですね。
そう考えるとショウリはやっぱ弱かったんだなって思いました。
回転効率のいいデコイ系元素スキルに加えて範囲内で2秒ごとに攻撃と一緒に岩ダメージも入ります。
元素爆発も回転効率と範囲に優れているので扱いやすいです。
ただ、元素反応が結晶しか起こらないため、爆発的なダメージは望めないという弱点もあります。
また、元素スキルのエレベーター機能ですが、これに関しては扱いづらいの一言。
まず上昇が遅い。乗ってからゆっくり上昇するのでその間は無防備です。
さらに敵が上に乗っているとそもそも上昇しないので敵の真ん中でアタフタする羽目になります。
正直あまり狙うものではないなという感じです。
これがちょっと高く飛べるジャンプ台みたいな機能だったらなぁ・・・って思います。
まぁエレベーター機能を度外視しても使いやすそうなキャラだったので速攻で引きに行きましたね。

今回はすり抜けも無し手持ちの原石だけで入手できました。
ショウリが出てから60連目だったので、まぁ妥当なところでしょう。
やっぱこのゲームなんだかんだでキャラ1体だけ入手するならあまり金のかからないゲームなのかもしれません。


あとは今回のアプデで通常ガチャチケットを40枚も貰えたのでそれでジンも出ました。
いやーこれは有難い。デバフ要因にスクロースを育てようか迷っていたところなんですよね。
ジンなら聖遺物によるデバフとヒールを兼ねているのでずっと欲しかったキャラです。
これで未所持は七七だけになりましたね。まぁ今一番いらないキャラなので別に良いかなって感じです。
また12層で上下雷ハンマーが召喚されたら欲しい!ってなるのでしょうけど。どうなることやら。

それにしても一気に育てなきゃいけないキャラが増えて冒険の書が爆発しました。
さすがにこれは花周らんとあかんかな・・・。
とりあえずアルベド70、ジン70までは花グルグルさせられそうです・・・。
他にもショウリ、ギョウコウも育てたいというのに。
水聖遺物なんて掘ってる暇がないですね。
悩ましいところです。

ではまた。

12層 逝く

原神です。
さて、次のアップデートの情報が公開されましたね。
アルベドの追加や新しいマップの解放などいろいろと楽しそうな要素が沢山です。
ただ、一つだけ許せねぇことがあります。

7. 深境螺旋:
◆ 第9層:キャラクターに極寒ゲージが蓄積され、上限に達するとHPを持続的に失います。フィールド上に「遺跡の灯火」が設置され、「遺跡の灯火」起動中、「遺跡の灯火」に近寄ると極寒ゲージの蓄積を減らすことができます。敵は「遺跡の灯火」を攻撃し、動作を止めようとします。動作が止まった「遺跡の灯火」は、一定時間後に再起動します。
◆ 第10層:キャラクターに「極寒」ゲージが蓄積され、上限に達するとHPを持続的に失います。フィールド上に「温暖仙霊」が存在し、キャラクターが蓄積した極寒ゲージを減らしてくれます。
◆ 第11層:一定周期でキャラに「嗜欲の雷」を付与します。「嗜欲の雷」はキャラクターに雷元素を付着し、付着された雷元素が消えるまで、キャラクターは持続的に元素エネルギーを失います。チーム全員の与える氷ダメージが上昇します。
◆ 第12層:チーム全員の与える岩ダメージが上昇します。

え?ですよね。深境螺旋がまるごと入れ替わるようです。
いやー、個人的には層追加かと思ってたんですけど、こういう感じでいくのねって感じです。
まぁ替わるのはいいんですよ。運営だって今接待したいキャラクターとかあると思います。
言いたいのは一つだけ。急すぎんか?まだ今の螺旋の期間すら終わってないですよ。
これ本当に23日にガラッと入れ替えるつもりなのかな。だとしたらちょっと正気を疑いますね。
普通なら今はシーズンの途中なので次の螺旋が終わったら変更しますよっていうアナウンスじゃないんですかね。
モンストみたいにキャラ育成が一瞬で終わるゲームじゃないんですけどね・・・。
で、11層が氷接待。12層が岩接待ですか。


氷も岩も火力出せるやつ全くおらんのやけど?
まぁ現状でも11層は雷・氷接待ですが、普通にディルクレーで暴れてるしなぁ・・・。
12層の岩接待もどうなんでしょうね。岩が有利に立ち回れる敵ってのがあまり居ないんですよね。
岩チャールもバリアには岩が有効ですが、本体には岩が効かないとかよくわからない仕様ですからね。


とはいえ、流石にそろそろ岩を育てようということで岩柱狩ってます。
とりあえずギョウコウとショウリをレベル70までかな。
紀行バブルがまた始まるので今回は岩育成に費やすことになりそうです。
新キャラのアルベドはとりあえず様子見です。宝石合成天賦持ってたら秒で引きに行きます。
ただ、岩って基本的に弱いんですよね。いつかのアプデで上方修正されるみたいですが、正直どうなの?って感じです。
ショウリに至ってはシールドと同時に柱を召喚してしまうせいで勝手に岩元素をばら撒いてしまうけど大丈夫なの?
元素反応がフィールドにシールドアイテムばら撒くだけですからね・・・。
とにかく他の元素と相性が悪い。結晶反応で敵が持ってる元素を消してしまうのでもはや邪魔にしかなりません。
岩は岩としか組ませられないのが辛いところなんですよね。
せめて敵に拾わせたら対象の元素耐性ダウンとか欲しかったところです。


とりあえず螺旋が更新されてクリアできなくなったらアレなので最低限は回収しておきました。
12層はディルクレーと武器の強化でまぁまぁ楽にはなりました。
ただ、3間の☆3回収は相変わらず出来る気がしません。一番時間がかかるフロアなのになんで制限時間一番短いんだ。
11層ですら3間は☆2なのでもとより諦めてはいましたけどね。
わずかばかりの原石とモラにそこまで躍起になることはないでしょう・・・。

まぁドラゴンスパインの実装は楽しみですね。
ではまた。

世界ランク7は特に何も変わらない


ようやく世界ランクが7になりました。
これでキャラと武器のレベル上限が最大まで突破できるようになりました。
さっそくキャラの上限を上げていきましょう。


いやこれ・・・辛いな。
一番左のアイテムの出がまぁしょっぱい。ちょっとはマシになるかなと世界ランク7まで待ったのに・・・。
☆5聖遺物はちょっとは落ちるようになったかな?という印象。
一応ボスドロップで金宝石も出るのですが基本出ません。この6個は全て合成でドロップは1度も無かったです。つまり0%。
その前の素材の塊も基本的に出ません。10%くらいしかないんじゃないかな・・・。
基本的には塊の前の欠片2個とさらにその前の屑が2個のパターンです。これが60%。
そして恐ろしいのが欠片1個と屑3個のパターン。多分最低乱数かな。これが30%くらいあります。
いやー想像以上にきついですね。あと1セット分欲しいのですが、それが揃うころにはもう片方の素材はガン余りしそうですね。
うーん、さすがにバランスが悪すぎるのではないでしょうか・・・。
ランク7なんだから塊1個確定くらいでも良かったのでは?
なら8から集めるか!っていつになるねんって感じですからね。まぁとりあえず火の分だけは集めておきましょう。


半面武器の突破素材は割と楽ですね。1個の武器に絞るなら1日分の樹脂で十分足りるくらいドロップします。
他のキャラでも使いまわせるということを考えればキャラ1体を強化するより武器を1本強化したほうが効率が良いんじゃないかなと思います。
まぁ問題は1日の入手上限のある仕上げ材ですが、その素材の水晶は割と余っています。
普通にやると毎日相当頑張ってピッケルしないと水晶不足になるんじゃないかな。1日120個消費しますからね。
それを解消するのが反則技のサブアカウントですね・・・。

このゲームはオンライン要素もあるので他人のワールドに勝手に侵入して資源を盗むことができます。
盗掘用の実績もあるのでもうこれは容認と言ってもいいでしょう。ただ、やはり良心が痛むので大人しくサブアカウントを作ることをおすすめしますね。
これなら3日に1度まとめて水晶掘り掘りしてるだけで十分足りるようになりますね。
しかも面倒なところは掘らずにワープから近くて効率の良い場所だけ掘っておけば良くなります。
特産物も当然2倍ストックできるので神経質に掘る必要もなく必要になってから掘ればええやんってなります。
まぁワープ登録などの労力は当然掛かりますけどね・・・。
ただ、全部登録する必要も無く、掘るポイントは決まってるのでそこだけ登録しておけばいいんじゃないかな。
ガチでやるならサブアカウントは割とアリだなって思います。

飛び込みマルチも結構面白いですけどね。
サブアカやってるとランクが低いので申請が結構くるのですが、入れてあげると大体の人が何か手伝いましょうか?とか言ってくれます。
基本的にワープ登録とクエストの進行だけなので何か必要な素材あったら持って行っていいよって言うとOkey!って言って何も採取せずに出て行ったりしますね。
あったけぇなアジアサーバー。
ただ、基本的に英語なのが辛いところです。むしろ中国語のほうが分かりやすいまである。
キャラの名前とか英語表記だと分からないので誰かが来たときは急いで言語を英語にしてやっています。
たまに英語表記になってるのはそういうことです。
文字の雰囲気は英語のほうが洋ゲー感があって好きなんですが、元素反応は漢字のほうがカッコイイので日本語でやっちゃいますね。
超電導とか字面がかっこいいやん?ただ、アイテム名は英語のほうがカッコイイ。
わかります?この気持ち。

ではまた。

エンドコンテンツの一応の終了

原神です。
さて、現状のエンドコンテンツである深境螺旋やっていきましょう。


編成はこれです。
ここは露骨な火接待なので火キャラの採用は確定として、雷ハンマー用の氷キャラを最低前半に1体必要ですね。
12適正の中でも人権中の人権のクレー・ディルック・ウェンティ・ディオナ・ベネットを入れている編成なので負けるわけがありません。


ということでクリアできました。
いやーやっぱ楽だな・・・とでも思っていたのか?めちゃくちゃきつかったです。
こんな糞強PTでも結構ヒーヒー言いながらやったのでクレーもディルックも無しの編成とかどうやってんだ?って思います。
☆も6個をもぎ取るのが精いっぱいでオール☆9クリアとはいきませんでした。
オールクリアまでやろうとは思わんわ・・・。

改善点は結構ありますね。まずディルックが妥協も妥協の火渡りなので魔女2剣闘士2にしたいです。
まぁ火3体PTの場合はもしかしたら火渡りのほうが安定して火力が出るのかもしれませんが・・・。
あとは世界ランクが50になったら、武器の上限解放とディルクレーのキャラ突破をしたいですね。
メンツの改善点としては重雲を七七にしてタルタリヤとシンエンを入れ替えたいですね。
まぁ七七持ってないんですけどね!育てる余裕もないんですけどね!
しばらくはディルックとクレーの強化にリソースを割くことになりそうです。

それぞれの12層でのキャラ評価としてはウェンティは相変わらず神の領域ですね。
こいつが居ないとトリックフラワーがまぁ硬ぇのなんの・・・。
2間の防衛戦でもダイソンが便利なのでこいつは前半から外せませんね。
ディルッククレーは言わずもがな。火接待なんだから弱いわけがない。

シンエンは思った以上に12層では強かったです。
バリアスキルで2万とか出してくれるので十分火力になりますね。
元素爆発もそこそこダメージが入る上にバリアも剥がせるので非常に便利です。
シャンリンの元素爆発にはさすがに敵いませんが、バリアも貼れることを考えれば12層においてはいい勝負していると思います。

ベネットは・・・まぁ火のヒーラーだから弱いわけないよね。
ただ、回復上限70%のせいでタイミングが悪いとディルックのHPが1万3000とかで止まるのが怖い。

ディオナは12層サポーター最強といってもいいかもしれませんね。
カチカチ氷バリアに加え、ヒールもできてバリアも割れる。
一人で2枠を圧縮してくれるのでもしかしたら12層においては一番のぶっ壊れかもしれませんね。
こいつが居ないとガイア+ヒーラーを入れるハメになります。

タルタリヤは数合わせで入れましたが、3間のファデュイ戦ではかなり役に立ちました。
クレー着火からのタルタリヤ爆発蒸発湿潤付与のクレー蒸発がまぁ強い。
初手で一気に敵のHPを削れるので安定感が増します。

PTは現状これ以上のは作れないのでしばらくはこのまま攻略していくことになりそうです。
まぁ一応螺旋12クリアということで、私の育成方針は間違っていなかったということでしょう。
苦戦するのはPSが無いからですね多分。いやほんとに難しかったです。


で、これだけ苦労してもらえるものがこれだ。泣けてきますね。
ただ、原石や金も貰えるのでやらないわけにはいかないんですけど。
モンストで言うところの覇者の塔みたいなものです。まぁあんなに報酬うまくないですけどね。
まぁとりあえず世界ランク50までに1回はクリアできて良かったです。
次はもっと楽にクリアしたいですね・・・。

ではまた。

キャラ評価は育てないとわからない

原神です。
割と幅広く育てているつもりですが、そろそろキャラ評価が定まってきました。
もちろん持ってるかつ育ててるキャラだけですがね。


最近の流行りはクレーですね。
いやこいつ・・・ディルックより強くね?っていう評価になりつつあります。
武器は四風がないので天空巻なんですけどね。
ディルックの好感度が10になりそうなのでクレー使うか・・・
で、デイリーやらしたらディルックより余裕で火力出てるじゃねーか!ってなりました。
ドッカン花火で盾持ちだろうが後ろからゴリゴリ削れるし、そもそも通常攻撃が火元素攻撃なのでディルックより余裕で強い。
ディルックの白ダメ大剣ブンブンは悲しくなるほど弱い。
うーん、まさかここまで強いとは思いませんでしたね。
気になった点は遠距離攻撃なのにオートロックなせいであさっての方向に爆弾を投げてしまうことがあることですね。
でも火力に関してはピカイチなのでま~強いっすね。


シンエンは良くも悪くも想像通りの性能でしたね。
バリアは便利だし元素爆発で火力もある程度出せます。
ただ、思ったより2体に元素スキルを当てるのが難しいなって思いました。
2凸によるバリア発生の解放はほぼ必須に感じました。
ディルックとは武器も属性も同じですが相性はいいですね。
バリアスキルは基本的に元素粒子の回収効率がいいのでディルックの爆発の回転率が上がります。
クレーの通常火力を見た後だとディルックは常に火を纏ってないとダメだと思うようになりました。
火を2体入れることで攻撃上昇の恩恵も受けられるので強いですね。
どうせ入れるならベネット入れるよね?って突っ込みはやめてください。
シンエンにもヒール効果つけてくんないかな?


ベネットは相当持ち上げられているキャラですが、個人的にはぶっ壊れとまではいかないかなって思います。
まぁ現状最高難易度の12層をクリアするのには必要なピースなのでそこでも持ち上げられているのかなって思います。
もちろんヒールとバフもできてちゃんと聖遺物を厳選すれば火力も出せるので強いんですけどね。
不安点は☆4ということ。
ディオナにしてもそうですが、こういう万能キャラは特化☆5に潰される運命を背負ってるのでね・・・。
ただ、現状はこいつとディオナのせいで他の回復職は居場所を失っている感はあります。


最近お気に入りパート2のタルタリヤ。
いやー強いですね。完凸以外は微妙かなとも思っていましたが、無凸でも十分使える強さがあります。
というか双剣でずっと殴り続ける必要もないのかなって思ってきました。
元素反応も大事ですからね。要所要所で双剣モードを使いながら爆発で火力を出す立ち回りをしています。
元素爆発は弓モードのほうが好きですね。この威力で実質COST40はエグいって・・・。
水聖遺物が出ればさらなる強化が確定しているのでこいつやばくねーか?って思います。
さらに火属性版フィッシュルみたいなキャラが実装された日には・・・原神壊れちゃう。
こいつのせいで最近はモナの出番が少なくなってきました。
まぁあっちはあっちでデコイと元素反応に特化した性能なので枠を完全に食い合っているわけではないと思いますけどね。
何が一番悪いってモナと相性の良い楽団シリーズの厳選がきつすぎるってことですね。
モナも厳選楽団で火と組ませてちょいちょい重撃と爆発を挟みながら戦ったらすげー強いと思います。

ということで、現時点での育てたキャラの総合ランキングを発表します。

1位 ウェンティ
2位 クレー
3位 タルタリヤ
4位 ディルック
5位 ディオナ
6位 モナ
7位 コクセイ
8位 ベネット
9位 ノエル
10位 シンエン

まぁこんな感じですかね。火が4つも入っちゃってるのは完全に螺旋12のせいもあると思います。
ジンと七七は持ってないので不明。ただ、ヒーラー職はベネディオのせいで・・・どうなんだろうという懐疑心があります。
ただ、ジンはヒーラー+聖遺物によるデバフ+落下ダメージ要因として考えたら強いのかなとは思います。
1位は完全にウェンティ独走ですかね。こいつほんまなんなんやろなって思います。
居ると居ないではゲーム性が変わりかねないので早めに復刻したほうがいいんじゃないのかな。
復刻ガチャがどういうガチャになるのか知りたいというのもあります。
シングルピックのままなのか、変なの混ぜてくるのか・・・。
アークナイツみたいに恒常☆5キャラとのダブルピックとかで復刻したら糞荒れるだろうなぁとは思います。
もしくは恒常闇鍋ガチャにぶち込んで終了か。
そのまま復刻以外はどうあがいても荒れそうな予感しかしませんね!
復刻までに恒常キャラのピックがなかったりするとダブルピックになる確率は高そうですね・・・。
どうなることやら。

ではまた。

新たな真・超究極

久々のモンストです。って毎回言ってるような気がします。
真・超究極ガラハッドが降臨しました。いやー早くないっすか?
このスパンで出されると結構しんどいんですけどね。
まぁやっていきましょうよ・・・。


うん、今回はワタツミゲーでしたね。
ここで輝くかぁ~って感じです。4体引いといて良かったですね
ゴリラ仕様のワタツミは恐ろしい速度でボスを削っていくので半端ないですね。
道中ステージ突破が速すぎてまともにSSも撃たせてくれませんでした。
ただ、モルドレッドは確実に処理しないとワンパンされるのでそこだけ注意。
難易度的にはイシスと同じかそれより簡単かなってくらいです。
まぁ真・超究極というよりは難しめのコラボイベント超究極って感じです。
いつもの奴ならステージに魔法陣を配置せずにひよこビームを打ってくる仕様にしたことでしょう。
真・伊達4だと結構難しかったと思います。実のスペースが無さ過ぎですからね。
まぁ今回も初日にクリアできてよかったです。


あとはいつも通りタイムシフトで復活させてビスケットで強引に運極にしておきました。
毎回このムーブをできればいいんですけどね。
そろそろ次あたりで心をへし折ってきそうです。


性能は真シリーズにしては「お?」と思える強さです。
貫通のスピード型でステータスも良くて友情が追撃貫通弾ですからね。
割と強いんじゃないかな。なんで他の真シリーズもこれくらいの性能にしてくれなかったのかな。
まぁ使うかって言われると微妙なとこなんですけどね。
どっかで使える機会があれば良いですね。

ではまた。

厳選はどこかで妥協しないと終わらない

今回も原神です。
旧貴族の厳選も一区切りつけられました。
やはり杯と冠の厳選がネックでしたね。会心ダメUPの冠か攻撃UPの杯で終わりって状況でダラダラダラダラ周回させられました。
結局カスみてーなサブオプの攻撃UP杯がようやく出たので終了。


仕方ないのでいつぞやポロッと出た会心ダメの指揮官ハットで代用。
これ随分前に20まで上げたけど、今思えばもったいなかったな。
攻撃がちょっと伸びたのが唯一の救いですが防御に振っているのでゴミです。
メインオプションは会心ダメUP 攻撃UP 攻撃UPです。
シンエンの爆発は会心100%になるので爆発の火力だけを目当てにするなら会心率はいらないですね。
火で殴るキャラでもないので杯も火UPより攻撃UPのほうが何かと便利そう。
バリアによるサポートと爆発による火力+貴族4セットのバフ提供を目的としたキャラにしました。
会心ダメが150%まで行ったのでとりあえずの妥協ラインでしょう。
武器も会心ダメにしたいところですが、ショップ武器しかないので末路にしておきました。
近いうちに☆5の会心ダメUPの大剣でるんだろうなぁって思います。


ディオナはHPがバリアの耐久力と回復量に関わってくるので全力で上げていくべきでしょう。
ただ、爆発でしか回復できないので時計はチャージ効率のほうがいいかな。
チャージ効率を200%くらいに上げればスキル分の元素を回収すれば半分は溜まります。
祭礼弓があればスキル2発で即溜まるはず。だから祭礼弓をください。


ベネットはある程度攻撃性能も欲しいと思って攻撃系で厳選してみました。
が、武器が祭礼剣で攻撃力が極端に低いので若干後悔しています。
杯も火UPをつけているので攻撃値がLV60で800と悲しいことになっております。
うーん、これなら攻撃UPに寄せたほうが良かったのかな・・・。会心率とか上げてる場合じゃない気がしてきました。
ただ、紀行バブルが崩壊して一気に財政難になったので今から変更も不可能です。
このまま突き進むしかねぇ・・・。
何から何まで金を要求してくるゲームなので本当に資金周りが辛いゲームになっています。
ウィークリークエスト等で多少はマシになったとはいえ、10万~20万じゃすぐに溶けてしまうので焼石に水です。
まぁこの辺の仕様は改善されることもないでしょうし、イベント等で資金補充させてくれるのを願うしかありません。

ではまた。

またもや地獄の厳選

始まりました。原神恒例地獄的聖遺物之厳選時間。


新しく厳選しているのは旧貴族シリーズですね。万能聖遺物として人気の高いシリーズです。
2セットで元素爆発ダメージアップ、4セットでさらに攻撃力20%バフ付与と使いやすいです。
バフのおかげでヒーラーだろうがとりあえず旧貴族でいいかっていう風潮があります。
それくらい万能です。
ヒーラーなら回復聖遺物だろ!って思いますが、あっちはセット効果が弱すぎて・・・。
回復量がちょっと上がるだけなんですよね。なんでバフ系に寄せてくれなかったのか。

とりあえず旧貴族を付けるのが確定しているのは12層攻略PTだとディオナ、シンエン、ベネットですね。
ディオナはHPがバリアとヒール量に掛かってくるので基本はHPガン盛ですね。
ただ、元素チャージも欲しいので砂部位だけはチャージで厳選したほうが良さそうです。
ベネットは理想を言えば火力セットにしたいところですが、シンエンにも使いたいのでとりあえずはHP系ですかね。
火力セットを2つ揃えられるほど厳選作業は甘くないので・・・。
シンエンは固定で会心ダメUP 攻撃 攻撃厳選しかありえません。
物理ダメバフは別にいいかな。シンエンでバシバシ殴るのを想定していないので。
それするなら6凸にしたくなりますからね・・・。
まぁいずれにせよ2PT組むなら基本はヒーラー2体入れることになるのでHP系の旧貴族は最低2セット欲しいんですよね。
そういう意味ではHPでも攻撃系でもどちらでも出ていいので受けは広いです。

もう片方の聖遺物の血染めが邪魔さえしなければ・・・。
血染めを使いこなせるキャラが居ないんですよね。
基本的にこのゲームは元素反応を起こしてナンボのデザインなので物理は不遇です。
物理と元素のダメージバフが多少なりとも両方に影響を及ぼせれば無駄にはならないんですけどねぇ。
現状どちらかに特化させないと弱いです。
そして物理オンリーで生きていけるのは重撃モーションが異常に早いコクセイだけだと思ってます。


とりあえず秘境の攻略PTはこの4人です。
出現する敵は火アビス、氷アビス、水アビスなのでそれぞれのバリアを割れるキャラは必須です。
あとはこのゲーム最人権のウェンティを添えれば完璧。
ここは攻略法が確立されていて、まず開始前にダイソンを左側に設置しておきます。
そうすると開始直後は吸い込み判定が残り、2体のアビスのバリアを一気に剥がすことができます。
残った火はタルタリヤで即割りできるので、あとは再度ダイソンで3体をまとめてクレーで焼き殺すだけです。
これで大体1分前後でクリアできるので効率はめちゃくちゃ良いです。
ただ、変にバリアが残ったりしてグダると急に難しくなる秘境なので普通にクリアする場合は難易度の高い秘境だと思います。
やっぱウェンティの元素爆発はぶっ壊れなんだよなぁ・・・。

同じ神のショウリは一体何故あんな仕打ちを受けたのか。
あ、でもショウリは採掘ティア0なので3日に1度の採掘で有効に使えます。
大まかな探索が終わった後のウェンティ元素スキル長押しくらいの便利さがありますね。
同じ一撃なんだからレザーでいいやろって思ってましたが、正直比較にならないくらいショウリは採掘に関しては強キャラです。
とにかく範囲が広いですね。大体近くで見えてる水晶は全て一撃で粉砕できます。
さらに障害物や高度が多少あっても無視して破壊できます。
バリアも貼れるので低レベルでも一応多少は耐えられます。
いやーこいつはもしかしたら取っといても後悔しないキャラかもしれませんね。
これでパッシブ天賦が鉱石のドロップ率上昇とかなら神になれたのに。
どの道戦闘面ではあまり役に立たないので結局微妙なんすけどね・・・。
まぁでも最低限の使い道はできたので良かったということにしておきましょう。

ではまた。

欲しかったのは星5じゃない

原神です。
ガチャが更新されました。


ショウリピックのガチャですね。
でも今回欲しいのは星5じゃなくて赤丸の星4キャラなんだ。


こいつですね。星4火大剣キャラの辛炎です。
え?ディルックに真っ向から喧嘩売って勝てるわけないやんって感じで当初は興味もなかったんですがね・・・。
いやこいつ書いてあること強くね?って思ったので欲しくなりました。
まず元素スキルが火バリア生成です。はい強い。
しかも複数体に当てると一定間隔で火元素を撒けるバリアになります。はい強い。
元素爆発は範囲物理と火ダメージの使いやすいものになっています。
欠点は2体以上に当てないと火元素を撒けるバリアにならないこと。
バリア効果のステータス参照が防御なところ。
元素爆発のダメージソースが基本は物理ダメージなところですかね。


ただ、2凸することでこいつは本領を発揮するキャラですね。
元素爆発の会心率100%+バリア発生と書いてあることやばくないか?って感じです。
これを解放することで敵が単体になってもバリアも発生するし、単純に火力も上がります。
サポートに徹底させるなら会心率は伸ばさずに会心ダメ―ジをガン伸ばしすればかなりの火力が出ると思います。
いやーでもこれが中途半端に物理ダメージに寄せるんじゃなくて元素爆発も火ダメ―ジになってたらもっと強かったんだけどなぁ。
まぁそれをすると会心率100%会心ダメージ200%↑の蒸発コンボが出来上がってしまうのでやめたのかな・・・。

とりあえず12層攻略のピースが着々と埋まっています。
シャンリンでええやんって思うかもしれませんが、あいつの凸が一番大事なところで止まってる上に槍もないのでシンエンを育てることにしました。
サポートとしては多分シンエンのほうが将来性もあって強いと思います。
いやーいいキャラ引いたなぁ!

うん、でもそれに伴う犠牲も大きかったんです。
最初の10連で3ダブリ目のコクセイが出たんですよね。タルタリヤが出た直後の10連だったのでそれは良いんです。
でもそうしてしまうと次はショウリが確定してしまうので理想を言うとショウリ天井までにシンエンを3体出すことでした。


はい、ショウリさんも当然出ますよね・・・。
いやパッ!と出たなら有難いし全然いいんですけどね。
出るとわかっているのに引かされるのはなかなか辛いものがありました。
性能的には悪くはないと思うのですが、単体でどうにかなるキャラじゃないのでしばらくは放置確定です。
13層が超絶岩接待でもない限り育てることはないかもしれません。
せめてパッシブ天賦もっと優秀なものにして欲しかったよ・・・。自動で金を生み出すとかさぁ!
モナの強みも3割くらいはパッシブ天賦ですからね。天賦が占める割合は大きいです。




まぁ・・・こいつらもこうなるよね・・・。いやどうせなら完凸までいけよって思いましたが、まぁ育てる余裕もないので別にいいかな。
趙雲とレザーにひたすら邪魔されまくったので結局ショウリ天井引かされた上にもう30連延長戦をやらされました。
これで次のガチャは50%の闇鍋確定です。これがマジで辛い。
80連で大体出るので2回天井引くと160連ですからね。いやきついって。
次人権キャラならどうすんだ・・・。
課金するしかねぇ!

ではまた。


カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うさぎおいし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR