fc2ブログ

カード作り直し

さて、今回は破壊アナイスx2のモンスターカードを作り直します。
ちなみに作り直す前のカードがどんなのだったかというと・・・。

うさぎ(メイン)
金ダックウォーリア
雷属性UP DEX増加 旋風 瞬速 痛恨(効果なし)  耐久(効果なし)
4つのスキルはいいとして後ろ二つのスキルはまったく無意味。
カスです。

Pis(サブ)
銀ハニーベア
雷属性UP DEX増加 旋風 瞬速 SP吸収(効果なし) 一心不乱(効果なし)
どうしてこうなった・・・。メインだけでなくサブまでも2スキル効果なし。
それもこれもスタートダッシュで作るからあかんのです。
ロクに情報を集めずにやるとこうなるんですなぁ・・・。

では作り直しましょう!!


はい完成!
ランク7クレムのマイナス能力を取り去った6スキル構成。クレムは地味に初期XAが高いです。
そして、スキルも無駄ひとつありません!
まぁ女神は正直いらんのですけど、アナイスは他に取るもんもないので取っておきました。
ただしレベルを上げると、スキルが上書きされるので上げられません。
まず260まで育てる予定のサブでもろもろ出費合わせて9mで完成したので、調子にのってメインのほうでも作ったところ・・・。
銀クレムを引くだけで30mかかりました(´・ω・`)
R7銀を作るときは20mの出費はみておきましょう・・・。

それと、この合成方法でマイナスは絶対に上書きされると思っていたのですが、どうも稀にされないこともあるみたいです。
それ聞いてたら間違いなく作って無かったですね。
やっぱR6銀が一番安定なんや・・・。
ということで、さらについでにクロエのカードも作りました。(育てる気0)


安心と信頼のR6銀ハニベ。こいつはアナイス以外ではコスパ最強な気がします。
必須スキルとまで言っていた、瞬足を取り去ってまでの火力仕様。

不死の力・・・常アンデット状態 15%の追加ダメ
生存本能・・・HP30%以下で15%の追加ダメ
追撃[雷]・・・・属性値依存の最大15%の追加ダメ

マナウォールを持つクロエならではの構成ですね。守護もつければシナジーだけで攻撃力2倍以上の恐ろしい性能。
さらにハニベのレベルを上げると一心不乱の2%の米粒程度の追加ダメージも入るようになります。
まぁハニベはそれよりSP吸収が強いんですよね!

そしてさーらに、ただの4スキルアレネだったメインのボス用カードも作り直し。


ハニベと双璧をなすR6の銀ゼリーキング。
サブのボス用カードもこれと同じ構成で前に紹介した気がしますが、メインのほうでも作りました。
レベルが上がると初速+2 HP回復を覚えます。HP回復はカススキルですが、初速+2は地味においしい。
あの微妙に長いボスまでの道のりを移動速度+4でスパーッ!と走り去ってくれます。

と、いうことで色々カードを作りましたが、出費はまぁ・・・割と抑えられた気がします。
最近はR6銀を作るときですら多少面倒ではありますが、銀を出すだけで良い構成にしています。
フィルムを2枚使えば楽にできますしね。せっかく銀引いたのにマイナススキルが!なんてのはもう勘弁して欲しいものです。

スポンサーサイト



最近のTW事情

最近あまりTWができていません!
レベルもてんであがっておりません!
もっぱら卵放置ついでにWin8のスピードハックがでる条件を検証している程度です。

では主に暇な時間は何をしているかというと・・・。
ホームページを作っています(・ω・)/
ちなみにジュライのクラブページを改良しようとかそういうのではないです(ーωー;)
婦人服店を経営している知り合いの方から頼まれて作っております。
その人が作ったページがあったのですが、それがまたひどいというか。
ホームページビルダーで作ったのだと思うのですが、標準モードではなくどこでも配置モードだったので、リンクやら画像やらが、あちこち散らばっていてまったく整理できていないようなページでした。
さすがにこれはひどいということで、給料出来高制で作ることになりました。

久しぶりすぎて画像のフェードイン、アウトのFLASHを作るのにすら手間取りました。
商品紹介のスライドショーなどを設置して、ある程度は動きのあるページにしたいですね。
なんたって給料出来高ですからね!!

ということで、今日はホームページ製作にあたって、便利なタグを一つ紹介!(誰得

html{
overflow-y: scroll;
}


これを直ちにCSSに記述だ!
これはスクロールバーが表示されないような高さのページでも強引にスクロールバーを表示させるというもの。
なんでそんなんいるのと思われるかもしれませんが、スクロールバー表示ページから非表示ページに飛ぶとですね・・・。
微妙に左右に動くんですよ!!
これは致命的な問題であります。はっきりいってありえないくらいの問題です。
正直スクロールバーの横幅くらい無視して表示してくださいよって思いますけどね。

ちなみに、この左右に動く現象を解決するまでに2時間ほどかかりました。
なんで動くんやこれ~、横幅はちゃんと指定したってるやん~。(TωT)
左右に動く=横幅のズレと思い込んでしまったが最後。かなり手間取りました。
まさか高さの違いによるスクロールバーの表示/非表示の違いだったとは・・・。
原因を探すために少しずつ項目を消していく工程で気づきました。
あれ、なんで高さ変わると正常な状態になるんだろうといった風に。

ま、何はともあれこれで先に進めます。
皆さんはこんなしょうもないミスを犯さないようにしましょうね!

追憶のティエラも弱い

今日はネオテシスの話題。
Cテーブルをいい加減見限ったところ、Bテーブルにて追憶のティエラが出ました。
Bテーブルは武器が出やすいので、ネオテ1魔粉稼ぎにはいいんですよね。


果たして蒼穹との補正反転は・・・!?


ありませんでしたー(´・ω・`)

しかし、ディレイ100%て。気づきませんでしたが、蒼穹は90%でした。
ちなみに普通は75%。だめやんこれ。そもそも論外の性能やん。
誰だこんなイカれた設定にしたアホは・・・。
ネオテ武器で255まで乗り切れる時代は終わったのですね。

うさぎおいし覚醒

無事、溜め込んでいた記事を使い切ったと思って安心してたら2日も空いちゃったよ!
さて、甲子園も終わりましたね。ちょっと前ですけど。
近畿勢は足早に撤退してしまい、応援のし甲斐が無い大会になってしまいました。選手も小ぶりというか・・・。
やはり松井君が出られなかったというのが残念ですね。去年の大谷君を思い出しますよ。それほど甲子園の道は険しいということですね。
しかし、去年出られずに今年出た花巻がベスト4まで行ったというのもまた皮肉な話じゃあないですか。
安楽クンも勝てるエースではなかったし、コージマ君も微妙。まぁ彼らは来年がありますしね。
それにしても、花巻の小さな巨人、千葉君が一番話題になったというのもおかしな話です。
彼は彼でルール規定で最後はかわいそうな結果になってしまいましたが、冷静に考えると彼に掻き乱されて敗北したチームはもっとかわいそうですよねw
もっと早く言ってやれよ・・・と思いました。
スカウト的には桐蔭の森君が一番評価なのかな?彼には是非阪神タイガースで藤浪とバッテリーを組んで欲しいものです。

さて、甲子園はそれくらいにして、テイルズのほうはメインキャラのうさぎおいしが覚醒しました!


5000ポイントためてっと・・・。


クエストいらずで、ハイ覚醒ーー!
いやぁ楽よ楽!やらなきゃいかんことといえば、5000ポイント溜めるのと5箇所のダンジョンをクリアするくらい。
アイテムも何もいらないのでガンガン覚醒させられますね。
ちなみに残りの覚醒予定キャラは・・・、マキシ・ボリス・守護・ルシ・ジョシュ・ナヤ。
この程度でしょうか。こんな楽ならドンドンやっていけますよ!


ついでにEP2完結羽(SHOW)も配布されました。
うん・・・なんというか・・・、思ってたのと違う!!
SHOWを隠さないといけませんねこれは・・・。


あとイソレット用カードを作りました。安心と信頼の4スキル銀ハニベ。
5スキル6スキルカードはレベルを上げられないので嫌ですね。まぁレベル10まで上げてもステ上がりませんけど。気持ちの問題です!
ちなみにこれはチャント型。ティエラ型はさらに消費が激しいので、MP回復を吸収にしました。
あとは属性が違うくらいです。
他所では女神のレアドロ率アップとかが人気ですが、イマイチ魅力を感じません。
そんな本当に効果があるかどうかもわからないようなスキルに4枠中1枠を使うなんて・・・。
大体レア狩り自体がもう廃れてる感じがあるので、せいぜいボス狩りするなら程度な気がします。
ということで、常に効果のあるスキルのみを選択!

そして、2枚あわせて5m程度で完成。すげぇ安くつくれました。これはうれしいですね!
正直最低20mくらいはかかるかなと思ってましたし。
ま、財布に優しくて助かりましたよ。あとはレベルを上げるのみ。
といいたいところですが、ネオテ2も最近面倒になったので1のみしか通っていません。
つまりレベルが上がらない。どちらも220すらなれずにフラフラしております。
いつレベルを上げるか・・・、バグが修正されてからでしょ!!
とりあえず、スキル消えるの面倒なんでマジなんとかしてください。お願いします。

イソレットの蒼穹武器は弱い

イソレットのネオテシスも順調でございます。
まぁ私が考案した報酬テーブル理論を使えばサクサクと狙った武器も集まります。
どうやら物・魔共にイソレット武器はCグループに属しているようですね。(謎)


チャントのほうでも蒼穹武器が出ました。しかし変わらず弱い。
まぁ見てくれだけで持っておきましょう。


同じ日に真の物理双剣も出ました。どこを探しても補正がでてなかったので、多少は期待していましたが・・・。
現実は無慈悲なものです。補正スッカスカな上に勿論185武器より弱い。
魔防がないのは本当の二刀流作るときに辛いですねぇ。
やはりティエラ型で魔防は鎧で稼いで真の二刀流を・・・ってそれ普通のティエラ型やないですかーやだー。

それはともかく、これでティエラ型の蒼穹武器はコンプリートしたので、ネオテシス2は1日1回でよくなりました。
2は正直面倒なので助かりますね~。しかし、最後の1個はなかなか出なかったりするので、コンクラーベ発動ですね。
あと、追憶武器のほうはまだ出ていません。蒼穹とは別のテーブルなのかなぁ。
とりあえず、最初の1個が出ないことには特定できないので、早く出て欲しいものですな。
蒼穹があまりにもクソなので、もしかしたら追憶と補正が入れ替わっているのでは・・・。
と勝手に妄想しているのですが、まぁないでしょうなぁ・・・w

イソレット デリンセヒル進入

さて、ようやくカルデシーの好感度を上げることができましたので、デリボスを抹殺します。
ちなみに、好感度アイテムは使わずに律儀にクエストだけで6日かけて好感度を上げました。
まぁそっちのほうが楽ですからね。
では、強くなったというボスを倒していきましょう。
ちなみにイソレットは2キャラ居ますので、全てのボスを2セットずつ倒します。

まずは1Fのスティンググレムリン。
特に言うことは無し、アプデ前と変わらず石化をしてくるだけで旋風テスラの敵ではなかったです。


鬼門かと思われた2Fのラマシーでしたが、こちらも特に変わり無し。
バリレジ黄陣でダメージは2桁に。ただ、まれによくあるアンデット事故が怖い。
でもそれだけ。
持てる補助を全て使えば敵ではありません。


第二の鬼門3Fのガラコシー。
しかし、こちらも特に変わり無し。バリア紫陣で要塞化。
力比べはフラワーもしくは生贄(イソレット)で回避。
ガラコシさんは200以上倒してきたので、特に苦戦はせず。


4Fのプリシー。
あなたはいつまでもフランケンと共に変わらない存在で居続けてください。


最後の戦い5Fのカルデシー。
昔からそうですが、2F3Fが鬼門でこいつは別にということをよく聞きます。
でも私はこいつが一番強いと思うんです。
無慈悲なまでの常時発動型の2種類のDOT。2種類の設置型トラップ(ダメージと次元幽閉)。
さらにはなんらかの対応をしないといけない即死攻撃。
鋭い痛みが後から急にやってくる連続攻撃。(麻痺付き)
雑魚の大量沸き(結構痛い)。などなどなど・・・。
いや強いでしょ。こいつが一番。
デリンセヒル攻略する度に言っていますけど!!

そして極めつけはアプデ後の解像度アップによるクマのクソ化。おかげでガチで倒すハメになりました。
とりあえず、私のクマはクマのくせにHP9000以下と本当のカスなので、カルデシーの連続攻撃で瀕死になります。
さらに、雑魚の攻撃まで加えられると即死です。
そして、クマが即死ということは、クマが死んだらアナイスも即死です。ついでにイソレットも。
3次スキルのセイントフェザーをとっていますが、それをしたところで2回死ぬだけの話です。
とりあえず、SSのように段差のついたところからミカベアを援護。
ミカベアを使っているのは雑魚を倒すため。


2回目の雑魚沸きで大体ミカベアが殺されるので、逃げながらルシベアにチェンジ。
あとは対岸に退避してルシベアが事故らないことを祈るのみ。こいつも死ぬとすぐに再召喚しないと辛いことになります。
5~6回は失敗しましたが、クリアした2回は一応連続成功でしたので、なんとか安定したのかな・・・?

ま、こんな感じでアプデ前と変わらず、一応全てのボスを倒せました。
とりあえずH5のカルデシー以外は全て倒しましたので、NH含め全てのデリMAPに進入可能になりました。
どこで上げるかは決めていませんが、なにやらH3がクソMAPと化しているそうなので、ちょっと考え中です。
しばらくはネオテのみで狩りはするつもりはないので、様子見ですかねー。
H3の沸きが修正されることに期待します。

Windows8搭載PCでのTWプレイ時に起こるスピードハックの対策

新しいパソコンを買いまして、2週間ほどが過ぎました。
そのパソコンがWindows8 64bitを搭載しているのですが、テイルズウィーバーそのものは起動するものの、定期的にスピードハックで落とされるという不具合がありました。
軽く検索したところ、同様の症状はいくつもあがっており、恐らく原因はOSとTWの相性によるものと思われます。
TWの動作環境には、対応OSにそもそもWindows7すら書かれておらず、ネクソンの不具合報告フォームに送信しても「対応していない」で、すべて無視されていると思います。
とはいっても、不具合報告の数も多くなれば、"そのうち"対応してくれるかもしれませんね。

現状では、これらの不具合は自分でなんとかするしかないのですが、正直一番手っ取り早いのはOSを変えることですね。
8から7へダウングレードできるパソコンもあるそうなので、メーカーに問い合わせてみるといいかもしれませんね。
しかし、元々WIndows8が搭載されているPCにWindows7を入れることは推奨されてはおらず、ドライバが非対応であったり、メーカーサポートを受けられなくなるという事態も発生するかもしれません。
また、Windows7の正規版を所持していない場合は買う必要があるので、お金が掛かります。

さて、ここからが本題なのですが、Windows8のままで、いかにスピードハックを出さずにテイルズをプレイするか。
2週間の間、ペット放置のついでにイロイロと検証しましたので、その対策等を今回は書いていきます。

まず試したのはオプション。低スペックオプションという項目が今回から追加されたので、それをONにしてみました。
しかし、相変わらずスピードハックで落とされます。そもそも、サーバー選択画面、キャラセレクト画面でも出るのでオプションは関係なさそうです。

その後、いろいろ試した結果。
スピードハックで落とされた後、そのままもう一度TWを起動した場合は落ちにくいということが分かりました。
もちろん、8でなくても他のエラーで普通に落とされることがあるので、完全に落ちなくなるということはないと思います。
しかしながら、放置や狩り中に突然スピードハックで落とされるというケースはなくなりました。
つまりずっとTWを起動したままにしておけば、スピードハックで落とされないということですね。
いやぁ解決しましたね!よかったよかった。


よくない。

TWはよくてもパソコンをずっと起動したままにはできません。
寝るときはシャットダウンするし、夏場に長時間つけっぱは危険すぎます。
そこで活用すべきは休止状態。
コンピューターの電源は切れますが、その直前の状態から開始できるので、うまくやればTWを起動したままで再開することができます。
休止状態ですと、シャットダウン状態とそこまで変わりは無く、電源を抜いても大丈夫です。
ただし、スリープモードと間違わないようにしてください。
また、Windows8での休止状態は初期状態ではできないかもしれません。私の場合は設定を変える必要がありましたね。
でもこれでWindows8の最大の特徴、起動の早さも無駄になったわけですね。
まぁ、定期的に落とされるよりマシです。これで解決ですね!


よかったよかった。

しかし、注意点。
この解決法が有効なのは私とまったく同じ環境の場合のみです。
パソコンによって落ちる原因が異なる場合もあるので、あくまで参考程度にしてください。
また、たまには再起動や普通のシャットダウンもしてあげましょう。
ずっと休止状態ばかりさせていると、もしかしたら何らかの不具合が出るかもしれません。


追記:テイルズウィーバーを普通に終了させると、またスピードハックが再発してしまう場合があります。
この辺は試行数が少ないので、なんともいえませんがタスクマネージャーから終了させてやるといいかもしれませんね。

それと、私は阪神ファンです。
たまたま、「よくない」で画像検索をしたところ、和田さんの画像があっただけです。

イソレット 覚醒 蒼穹武器 出る

まずはテイルズの前に、時事的なことから。
かなり大きいニュースになっていますが、15日に起きた花火大会の事故。
いやぁこの花火大会ね~、昔は毎年のように行ってましたよ。事故現場の写真みて、あぁ~ここかぁとすぐ分かりました。
クソ暑い中よく蚊に刺されながらいったものです・・・。
にしても、当時は屋台はもっと道路側に置いてあった記憶があるんですよね~。
そこからなら電源も取れたでしょうけど、さすがに川岸のほうまでいくと、コードが大変なことになりますからね。
要望があったのか、はたまた集客のためかはわかりませんが、安全第一を考えて欲しかったです。
しかし、怖いですよね。こちらではどうしようもありませんから。
なんにしても、二度とこのようなことが起こらないことを祈るばかりです。

さて、時事的なことはこれくらいにしておいて。。。
テイルズですな!


チャントのほうのネニャフルポイントが5000まで溜まりました。
5000溜めてやることといえば・・・


覚醒!これしかないですね。5000さえ溜めればアッサリ覚醒です。
レベルも240を必要とせず、楽になりました。
時間は結構かかりますが、いつかは溜まるものなので、楽になったなぁと思います。


7000の壁を越えて、キモティー!
しかし、ティエラは燃費さえなんとかすれば、狩りは強そうです。主に雑魚狩りですが。
とにかくコンボせずにじゃかじゃかスキルを出せるので、アイテム集めには困らなさそうですね。
まぁ、その肝心のアイテムがほぼ撤廃されたという悲しい現実がありますけど。


覚醒を祝うがごとく、蒼穹のティエラをゲットです。
報酬テーブル理論を駆使すれば、狙った武器を出すなぞ容易いことです。
盾部位と合わせて出るようですね。ログは2セットでていますが、実際は1セットしかありませんでした。
どうせなら物と魔1セットずつくれてもよかったんだぜ・・・。


見た目はこんな感じです。染色と合っていますね!
そして肝心の補正は・・・。


よわっ!まぁ分かっていましたが・・・w
物理双剣(MR特化)と意味不明な補正ですが、にしても弱いですね。
ちなみにチャントのほうでつけている武器が185武器でMR56 X10 A7ありますから・・・。
うん、これ追憶と蒼穹間違えてない?追憶一発逆転あるで!
ま、とりあえず蒼穹もしくは追憶はコンプしたいですねぇ。
補正が雑魚とわかってもまだ通いますよ~(・ω・)/

以下ネタ


おまいGONZO\(^o^)/
ギミール道中にて・・・。なお、その後自力で救出した模様。

テチ255

たまにはイソレットを休んでテチを上げます。
まぁ、イソレットはしばらくはデリンセヒルクエを進めつつ、ネオテ2のみの狩りになりそうですかね。
しかし、デリンセヒルもボスが強くなっているようですので、クリアできるか心配ですね。
厳しそうなのはやはり2Fと3Fでしょうか。ウーン、どうなることやら。

それはともかく、テチの狩場はもちろんシオカンになるわけですが・・・
敵からのダメージ増大+敵属性増加に伴い防御まで上がっているという、ただでさえ厳しい狩場だったのが地獄と化しています。
なんというかもう・・・狩れない人続出やろこれ・・・。
おかげで庭園にはゴールデンタイムにも関わらず一人も居ませんでした。


(;^ω^)実験室ですかここは。誰も狩る人が居ないので鬼沸き地帯が生成されています。
さらに解像度が広がったことにより、めっちゃ敵よってきます。もうやばいです。
とにかく巨人の攻撃が痛いので要注意ですね。
バリブレがあろうとも平気で攻撃を命中させ、一発700~800とかなり重い攻撃をしてきます。
ちなみにバリブレないと5秒持ちませんね。
さらにバリブレ+ヒール連打がないと10秒持ちません。
テチの補助を最大限に活かしてようやく狩れる狩場なのです・・・。
3次スキルを維持できればソロ可能かもしれませんが、まぁ厳しいでしょうね。


途中何度か全滅しかけましたが、なんとかレベルアップ。


ステは変わりありませんが、255になったので装備のほうを見直しました。


報酬3つ分の勲章があったので、
兜を蒼穹→ベロ
鎧をカイザー→ベロ
手を緑風船→アクロ
にしました。
補正はルレも強化もしていませんが、どれも魔防高めだったのでそのまま白属性だけつけました。

まぁあとは盾顔背中を更新すれば完了でしょうか。
しかし、装備がMR+白属性なので、チャントと互換性がありますね。
ティエラはH+風ですので、マキシと互換性があります。
こういう装備を使いまわせるってのは非常に助かりますね。
イロイロ考えて育成したいものです。

イソレット チャプターを進める

さーて200にもなったことですし、チャプターを進めていきましょう。
EP3ですね。200以上から進行可能です。


まずはよくわからんミニゲームをやらされます。
ランキングによって期限付き称号がもらえるらしいですよ。カナリ強いとかなんとか。
まぁでもそれ以上にこのミニゲームはつまらないのでやる気はありません。
こういうの嫌いですわ。ヘキサとかはすごく好きだったんですけどね。
頭を使わないゲームはちょっと(笑
と、1回失敗したのでとりあえず煽っておきます・・・。

そして最初のボス戦。


足だけでこのデカサです。いやぁ恐ろしいですね。
結構強かったですが、200なりたてでも倒せるレベル。
でかい割りに攻撃有効範囲が狭いので面倒でした。


そして、EP3最後のボス戦へ。
敵の侵攻を阻止するというものでしたが、先ほどのミニゲーム以上につまらなかったですね。
なんで雑魚に石化系もたすかなぁ。死ぬ要素も特にないのでストレスの一因になるだけです。
こんなクソなのを5、6回ほどループでやらされ、ボスへ。

ボスも硬いだけで雑魚ですが、石化+完全回避としネクソン仕様。
これが・・・俺達のネクソンだ!
いらつきながらもなんとかクリア。


そして二人は幸せなキスをして終了。

(#^ω^)

ほぼスキップして、クエスト画面のあらすじだけ読んでいましたが、まぁこんなものかと・・・。
チャプターはやはりオマケ機能ですね!!!
まぁ、今回はボリイソチャプターということで、どちらもなじみの無いキャラなのでぶっちゃけつまんなかったです。
今後はチャプターごとに主人公が変わっていくらしいですよ。

シベイサはよ

イソレットさん染色

200になったので染色しましょー。


左ティエラで右チャント。
ティエラはカリスマにカットさせたところ、黒髪になったのでそれを活かす形で黒レットに。
ガンツにこんな女居ませんでした?w 黒髪の吸血鬼・・・。
剣振り回しているとそいつにしかみえません。
しかし、ガンツは終盤でいろいろとクソになりましたね。終わったそうですが、まだ途中までしか読んでいません。
どうしてこうなった・・・・。

チャントのカリスマヘアーは気に入ってたのですが、30日後にはまっピンクになってしまうので初期に戻しておきました。
無難に白系の染色ですね。装備とは合ってませんが、まぁいつまでもこれをつけているわけではないので。
とりあえず染色はこれでいきます。ちなみにどちらも200染色なのでNPはかけていません。

さて、ネオテ2がクソ痛かった件ですが、解決しました!
その答えが・・・。


カッチカチやぞ!!!
職業を騎士にすることでDEFをアホみたいにアップ。


被弾も600~1000くらいに収まるようになりました。クリっても2000程度ですね。
いや楽です。雑魚もボスもテスラで一瞬で蒸発するのでサックサクやぞ!!!

さて、相変わらず装備は出ません。
まぁたった8回、32箱空けただけですから。まだまだです。
しかし、ネオテはソロで行くに限ります。
1人1箱なんて・・・信じられねぇぜ・・・。

イソレット200達成

タイトル通り、イソレット200達成しました。


ティエラが200ということは(ry
最後の一押しはもちろんハゼ。単体3.7kほど入るのでサクサクですねー。


ちなみに装備はこんなん。
剣のデザインは・・・・。日本刀のようなデザインの剣も欲しかったところです。
ニンジャソードとかもいいですね!高レベルの武器にそんなものはあるのでしょうか・・・。
まぁ1ミリ程度期待はしておきます。

さて、200になったらやることはひとつ。ネオテシスです。
武器も実装されてるようですので、しばらくはシオカン休んでこっちですかね。
もちろん1、2両方行きます。
まずは1から。


なぜか微妙に位置が変わっていました。何の嫌がらせですかこれ。
若干大回りする必要があります。いや、これが我らがネクソンですよ!!これぞしネクソン!!!
また、敵の攻撃が全体的にアップアップしており、ネオテの敵の火力も相当上がっています。
うーん。下手すりゃ死ぬかもなぁ。
そしてもっとひどかったのはネオテ2。


おー、痛い痛い(#^ω^)
敵によっては平気でクリ7k超えます。これは賢者より騎士のほうがいいのか?
昔から痛かったのですが、さすがに7kはなかったと思いますよ・・・。
せいぜいクリ4k程度だった記憶があります。
そして、雑魚扱いだったカーネルさんが素6kでぶん殴ってくるので、クリワンパンで沈みます。
もうね・・・、やめて頂戴!
とはいえこちらの火力も上がっているので、全然クリアは可能ですね。
まぁ、陣貼れずにダブル石化ラッシュ食らうと全滅の可能性もありますけど。
まぁそんなことは起こらないでしょう。

とりあえず、2セット行って1個も出ませんでした。
補正は確か掲示板にあがっていたと思うのですが、相当弱かったりしますw
多分今つけている185武器より弱いんじゃないかなー。
でも取ります!
かっこよさそうやもん(・ω・)/

クエスト卒業。

さて、順調すぎるくらいレベルも上がり、200までに受けられる主要のクエストはほとんど消化しました。


そうするとこの程度のレベルになりました。ほんま楽に上がるようになったなぁとしみじみ。
クエストといっても、ちゃんとこなしたのは最序盤と最後のナルビクだけですけどね。
基本はインスタンスループしてりゃ装備も集まっていいと思います。
ナルビクは装備が欲しかったので、ちゃんとクエスト報酬の箱も貰いました。


こういったかなり使える装備が、低確率ではありますがポロポロでるので助かりますねぇ。
武器も185までカバーしてくれるので、SEEDをほとんど浪費することなくレベルを上げられます。

nankagotukutekkkoii.jpg
装備もこうなりました。すっげぇごつくなりましたね。
背中と武器がセット装備のようなマッチ具合。いやいいわこれ・・・。
正直エフェクト以外はゴミみたいなものですが、そこそこの火力は出ますね。
エフェクトも別にALL6のでなくとも、MXACが高ければ良いのでかなり安上がりかと思います。
チャントは装備にお金をかけなくても、普通に強いですね。魔防装備なんて現状大した値段じゃないですから。


火力はこんな感じ。
2HIT範囲スキルが3000程度。15HIT範囲スキルが4000程度です。
この時点で15HITのほうはクリ1万出ていることになるのでしょうか。いやぁ覚醒必須ですね。
それと、前回チャントでティエラのスキルは使わなくてもいいといいましたが、大きな間違いでした。
ハゼのような若干距離の空く敵ですと、範囲内に納めるのがツライですね。そこで、ティエラのグラビスキルを使って集めて狩りをしています。
基本クラダンですので、好き放題集めてグラビして15HITで蒸発!なかなかの効率です。

そしてこいつが188ということは、片方のティエラも188ということです。
うーん、しかし1キャラ育てるのと同じくらいのペースで同時に育てられますね。
いつからネクソンは同時複数育成を推奨し始めたのか・・・。
いやいいんですけどね・・・。

イソレット、そこそこ育つ。


まぁ特に問題もなく、イソレット140まで育ちました。武器がダサいです。カニ切るハサミですか?
ついでにサイフリもしました。海底インスタンス用です。
X多めに取っているのはまだ集中ペットが居ないからですね。
さすがに夏場で1日中放置は厳しいので、なかなかペットが生まれませんでした。


育成御用達のキツネセットをつけてはいますが、チャント型はMR依存なのでぶっちゃけ無くてもどうとでもなりますね。
装備もクエストやドロップで貰える箱から、武器はもちろん鎧や靴といったEFFE,AF以外の全部位が貰えるため、新規にも優しい仕様となっています。
ちなみにメトゥラペイドもRシリーズといって、簡単に出るものです。ほんま身近な装備になったもんですなぁ。
ただ、Rシリーズは若干装備条件が高めで、メトゥラの癖にLv140で必要F41という仕様。
本物はLv125のF37ですからね。若干違いますが、補正は恐らく同じなので、重宝します。


背伸びでも、なかなかの火力を叩き出してくれます。
ちなみに15HIT範囲はクリ2.5倍なので、普通にクリカンします。
適正範囲内の狩場ですと、使うだけで壊滅させられますね。
うーん、したらばでは酷評されていますが、私はイソはそこそこ強いと思いますよ。
まだこれに、属性と鎧の魔防アビがつきますからねぇ。
ただ、補助やPKを期待していた人には肩透かしだったかもしれませんね。
ヒールとリザ共にボタン押しっぱで溜める必要があり、即座には出せません。
ワイド化にはチャージ必要でも良かったと思いますが、さすがに単体回復系はノーウェイトで出てくれないとキツイでしょう・・・。
やばい!死にそう!よしチャージしよう!ってアホですかw

ティエラのほうはちょっと分かりませんね。
追尾させるだけで、やってないというのもありますが、武器補正が低すぎます・・・。
現状最高レベルの武器でも恐らく補正値は100いかないんじゃないでしょうか。
チャントの260武器は確か未合成で86でしたね。二本持てるとはいえ低いような。
ティエラはチャントと違って、鎧で火力を稼げませんしね。
ま、狩り自体は"慣れれば"楽しそうなので、個性はあっていいと思います。

以下小ネタ


イソレットさんの生まれたてのペットに対する態度。
えっ、この人ってこんなキャラなの・・・?
イベントは基本飛ばしているのでわかりません。
イメージと全然違うんですけど!!


さて、クロエのネニャフルポイントが1000を超えましたので、2次スキルスクロールをポイントで貰ってみます。
ちなみに初期状態からの1000ポイントは2日程度で溜まります。楽ですね。


お、おう・・・どうしたネクソン太っ腹じゃねぇか。まさか全部もらえるなんて。
NEXONポイントで買うと4500円ですよ。強化術もかなりの鬼畜アイテムでしんどいというのに・・・。
どないしたんや!こんなんネクソンちゃう!!私の知ってるしネクソンを返してくれ!!!
まぁ、サンダーストームすら買ってなかったので超助かりました。
これでクロエをやr・・・らないですね!
まずはイソレットとアナイス260からですよ(・ω・)/
ではでは。

イーソレットイーソレット夢のイソレット×ボリスー

さて、イソレットも無事105まで上がりました。


とりあえず、クエストをこなすのは非常に面倒になってきたので、ダンジョン回しでレベルを上げることにしました。
やっぱり他人の居ないインスタンス・・・最高やで。
5分~10分程度で終わり、適正レベルの間は何度でも回せるので楽ですよ!
ただ、半端ない作業感に苦しめられますが・・・。

で、とりあえずイソレット紹介ということで、ひっさしぶりに動画をとってきました。
ついでにインスタンスダンジョンの紹介ということで、紅玉MAPと混乱MAPで撮りました。
画質は悪め。



ひたすら追尾だったので、ティエラは思った以上に面倒かつ難しかったです・・・。
通常攻撃でもスキル全体でクールタイムが発生するため、石裏とかに隠れられるとちょっと辛かったりします・・・。
これは改善してほしいですねぇ。
でも、みてもらえば分かると思いますが、スタイリッシュで楽しいですね。慣れれば。
現状ストレスしかないような狩りですが、これから少しずつ慣らしていきたいですね。
ちなみにFランクなのはレベルが高すぎるからです。
ティエラで混乱は・・・DEFなので多分死にます。



一方チャントのほうは特に何も言うことは無く、単純作業。
無駄にうるさいスキルが例の発動条件付き範囲ですね。普通に強いです。
本当はチャントのスキルも使いながら狩ると良いそうなのですが、面倒なのでやってません。
ぶっちゃけ面倒なだけでそんなかわらんでしょ。いちいちやるほどでもないです。

まぁそんな感じです。
1ミリでも参考になればと思います。

俺 イソ 育てる

育成方法はいろいろあるとは思いますが、とりあえず地道にクエストをこなしていくやり方でやっていきます。


フィールドに配置されたNPCからクエストを受けられます。
内容はいろいろありますが、基本は敵を倒す・アイテムを集めるというもの。
アイテムもPTだと共有できるので、同時に育てていきましょうかね。

で、このやり方・・・普通に遅いですね。
結構人が居るので、サクサクとはいきませんし、恐らく西遊記で上げたほうが早いでしょうね。
ただ西遊記行きだすと、あそこは引きこもる必要があるので、せっかくのネニャフル学院が活かせないのが辛い。


しかし、ネニャフル学院はすごくなんといいますか・・・。単純作業ですね。まぁ楽でいいですけどね。
LPという時間経過で回復するポイントを使って講義を受けることが出来ます。
講義といっても何かミニゲームやらをやらされるわけでもなく、ただクリックするだけ。
これを繰り返すことでネニャフルポイントを貯めていくことが出来ます。
ネニャフルポイントは覚醒に使えたり、武器をもらえたり、再配分ができたりなかなか有用なポイントなので、集めて損は無いですね。

とりあえず、学院とクエストで両方50まで上がりました。
まぁ同時に上げられると思ったら良いのかな?

さて、最後に軽くチャントのスキルを紹介。
そもそも、イソレットには従来の右クリックで発動できるスキルがほとんど無く、専用のスキルスロットに当てられた数字キーを押すことで発動することができます。
そしてスキルそれぞれにはクールタイムが設定されており、連続で発動させることはできません。
さらに通常攻撃でもクールタイムが発生するため、恐らくコンボする必要は一切ありません。
ティエラ型はまだちょっとよくわかりませんが、少なくともチャント型は数字を押すだけの単純狩り作業です。
そのスキルがどんなかというと・・・。


こういう具合の自分中心範囲が3つあります。エフェクトの違いくらいでそこまで差はないと思います。
それが1、2、3キーに割り当てられているので、これを順番に押すだけの簡単な作業!
1を押してから2、3と押す間に1のスキルのクールタイムは終了しているので、一応連続でスキルを出すことが出来ますね。
また、これらのスキルを何度か使うことで発動できるスキルもあります。
まぁ必殺技みたいなもんでしょうか。ディレイは長めですが10HITだか15HIT範囲だかで、瞬間火力はかなりあります。

ちなみに単体スキルといえるほどのものはないと思います。
こりゃボス狩れんわ・・・。
チャントはそんな感じです。すげぇ楽かもしれませんが、面白くないキャラって感じです。
ナヤレベルですねこれは。

ティエラはまだ全部把握していないので、次回以降にしますが、種類だけはかなりあります。
敵に突進するガトツのようなスキルや、引きながら攻撃できるスキルなど、かなり動きがあって楽しそうです。
まぁ前回にも言ったように火力なさ過ぎて全然敵倒せないんですけどねぇ~(泣

改善されたもの改悪されたもの

とっても便利になった反面、だるーくなったものも結構あったアップデートでしたね。
ま、まずは便利になったものを・・・。


言わずもがな!マップですね。
以前はEP1とEP2で分かれていましたが、統一。
さらには神鳥の羽なしで大体どこからでもワープポイントへ飛べるようになりました。
もうケルティカワープを使わなくていいんですね・・・。


もいっちょ。
自身のバフの持続時間が視覚的にわかるようになりました。
以前からこういう機能は実装してほしいなぁと思っていましたが、これは便利!
うん、でもなんつーか、ダサい。もうちょいマシな表示方法はなかったのだろうか。


さらにもうひとつ!
ペットの餌が固定され、買えるようになりました。
もう餌の統一とか・・・やらなくていいんスね・・・。

ま、便利になったというのはこんなところじゃないですか。
意外と少ないですね。

で、次は不便もしくはクソになった点。
召還獣ウィンドウが自キャラのデフォルトで真下に出るようになりました。
クソですね。

テレポートが他人に使えない。クソですね。
これは仕様変更?調べてないのでわかりません。

ボスの火力が半端ないことに。
クソですね。もしかしたら雑魚も強くなってるかも?
ちなみにバリアあってもギミールの攻撃クリティカルで沈没しました。
黄陣を切らさないようにしないとだめですね。

人が多い。狩場は広いのに沸き範囲が狭い。大してレベル上がんない。
クソですね。過疎ってたハイアカンに戻りたいです。

クソ翻訳すぎクソですね。

まぁ、言いたい事は山ほどありますが、新キャラ実装ということで全て許せてしまいます!
バリバリレベル上げるぞー(・ω・)/
ちなみにこれからイソレット上げる人にひとつ・・・。
効率重視:チャント
楽しさ重視:ティエラ
今のところ私はこうだと思っています。
チャントは棒立ちで、1・・2・・3・・1・・2・・3と押すだけなので動きが無く、正直あまり楽しくないです。
ティエラは移動兼攻撃スキルでビュンビュン飛びながら敵を倒していくので爽快感はありますね。
ま、火力低くて倒しきれないことがほとんどですけど。レベルが上がってくると良い感じになるかもしれません。
とりあえず、その辺のスキル等はまた後日。

アップデートと共にPC購入

アップデート来ましたね!!
目玉はいろいろあって一日では書ききれないので、ボチボチ書いていきます。
とりあえず、PC一台ぶっ壊れたので、新しいの新調しました。

http://shopap.lenovo.com/jp/desktops/essential/h-series/h520s/
これですね。
あの最近いろいろ悪名高いレノボのデスクトップパソコンです。
まぁ単純に価格.comで良い感じだったから買っただけなんですけどね。
私が買った店では4万切ってましたね。
それで Windows8 CPU Corei5 3330 3Ghz  メモリ4Gはなかなか優秀なのではないでしょうか。
ちなみにキーボ・マウス・スピーカーもついてきます。いやええやんレノボ。
グラボはもちろんオンボですけど、サブなのでいいでしょう。
というかサブにしてはちょっとスペック良すぎるかなという印象。
前がゴミすぎただけか。
OS無しBTOも考えましたが、なんとなくWindows8も使ってみたかったので。

とりあえず初期不良が心配でしたが、今のところ無事動いています。
そしてWindows 8 すげぇ使いにくいです。まぁ慣れですね。
最初はコンパネの出し方はおろか、マイコンや再起動もできませんでした。
いくらなんでも変わりすぎジャワイ・・・。
左下にスタートがないのは超違和感ですw
設定で出せるんですかね?まぁその辺はおいおい慣らしていくことにします。

さて、無事テイルズもWindows8で起動し、だめかと思っていた超愛用ソフトSチェンジャーも起動できました。
Sチェンジャーは初期状態ではうまく動作しなかったので、ちょっと工夫が必要でしたね。
Windows8 イイネ!! クッソ使いにくいけど!
以下テイルズ

ま、まずはイソレット登録からですよね。
とりあえず、2タイプあるので2キャラ作っておきましょうや。アナイスのように!
どっち育ててもいいように!!!ダメダコイツ
最初の壁、名前決めですわな。
テイルズの名前決めはかなり大変ですよね。キャラ数が半端ないので、名前もほぼ空いていません。
当然入力しては弾かれ、これでいい・・・のかな・・・?という妥協ネームでGOすることもしばしば。
そして弾かれる度に、誰やねんこんなクソネームで登録してるやつwww と自虐せずにはいられない非常に辛い作業なのです。
その作業もなんとか終え、開始ですわな!


舞台はネニャフル学院。それにしてもこんなクラスいやだわぁ・・・。
どう考えても掃き溜めじゃないスか・・・。
そして、なんと今回からイベントスキップ機能がつきました!
いかん・・・このシステムは・・・いかんで・・・!

余裕で全スキップしました。

いやぁ爽快爽快!


そして意味もわからず、ゼリキンと戦わされチュートリアル終了。
イソレットって結局どんな人なん?話がさっぱりわかりません。
うん・・・これは便利だけど実装しちゃいけない機能だった。
流し読みすらしなくなりますね。
ま、まぁ一応2キャラ作りますし・・・。そっちで読めば・・・。
そっちも全スキップしました!!
こりゃいかんわ。

ちょっと田舎っぽい風景をつくる 完成

あとは電柱を取り付けて、庭っぽくして、最後に波をつけて波頭を白でドライブラシをして完成。
出窓で乾燥させていて、熱をもったせいかしりませんが、水を流し込んだ端っこのほうが白くなってきています。
ボンドが溶けたのですかねぇ。今はそんなに気になりませんが、日に日に白いのが広がっているので不安ですねw
ということで、ちゃっちゃと写真を撮っておきましょう。


本当は車やら人やらを設置したかったのですが、車は4台で1500円と意味不明の価格だったのでやめておきました。
人は農家セットを買ったのですが、あまり種類がないことと、置く場所がなかったので結局使わず仕舞い。
あと、一番残念というか、妥協したのは水田ですね。せっかく広いスペースを取ったのに・・・。
稲を植えるつもりでしたが、あまりにも醜い感じにしかできそうになかったので水を張っただけにしました。
1/150の稲を植えるって・・・難しいですよ!!1/150稲セットを出して欲しいですね。
水田セットならあるのですが、それだと恐らくリアリスティックウォーターを使えないので却下。
チョット緑がなくて寂しいですがシャーナイです。
さらに欲を言うと、家周辺の庭にもっといろいろ置きたかったのですが、スペース的にしんどかったです。
でも最低石畳くらいはしたほうが・・・よかったのかなぁ。
まぁそれくらいなら後からでもできるので、気が向いたらやります。気が向いたら。


後ろからです。
しかし、後から冷静に考えると水量が多すぎたかもしれませんね。
1日乾燥させて後から継ぎ足したのですが、やめておいたほうがよかったかもしれません。
まぁ、最近よくあるゲリラ豪雨の後の増水した川ってことで・・・。


そしてジオラマといえばローアングル。
こういう写真のほうが見栄えがいいですね。


表ガードレールは非常に良いのですが、裏側は本当にどうにかならんかったのか。
どの角度から撮っても裏側が写るのが辛いです。


この角度がお気に入り。

と、いうことで最初はどうなることかと思いましたが、それなりに形になって良かったです。
やはり発砲スチロールは万能ですね!
ちなみにこのジオラマを作るにあたって、参考にした画像があります。


これですね!まぁ割と近しいものにはなったのではないでしょうか。
さて、次何を作るかですが・・・。
特にないですね!また創作意欲が沸いたら何か作りたいですねハイ。
ま、なんとかイソレット実装までに間に合ってよかったです。
次からはしばらくテイルズが続くことでしょう・・・。

ちょっと田舎っぽい風景をつくる その4

いよいよ川の塗装にはいります。


konnnandeiinokanaa.jpg
できました。
ネービーブルーを吹き付け、中心線には濃い緑を軽く吹き付けました。
こんなのでいいのかなぁ。とは思いますが、まぁぶっつけ本番なので仕方ないです。
あとはこれにリアリスティックウォーターを流し込むだけ。
奥の田んぼ的な空間にも水流しておきます。
3日乾燥なので、その間にこまごまとしたものを作っていきます。


まずは庭に植える予定のケヤキ。
でかいです。1/150フルサイズだと結構でかいんですね。
城などで使っていたときは1/400でしたから。
しかし、それを考慮してもでかい気はしますがまぁ問題はないでしょう。


ガードレールも塗装。
元から白色でしたが、プラスチックっぽさがあるのでグランプリホワイトにつや消し添加剤を混ぜたもので塗装。
ま、この辺は本当に自己満足の域です。
それだけだと、綺麗すぎますのでジャーマングレーでウォッシングの後、サビっぽさを出すためにハルレッドとレッドを混ぜた色でドライブラシ。
田舎のガードレールは基本サビています!
もっと汚くしてもいいですが、道路は割りと綺麗な感じなのであくまで気持ち程度に抑えておきました。

一番下のは本来は道路フェンスとして使うものですが、茶色に塗装して柵っぽくしてみました。
こちらもウォッシングとドライブラシ。

さて、リアリスティックウォーターも乾燥しましたので、これらを取り付けていきましょう。


はいこうなりました!ケヤキでけぇ!だがそれがいい。
なにやら知らんうちに家や蔵まで建っています。
うーん、でも良い感じになりましたね。
あとちょっとで完成といったところ。

ちなみに家は残念ながら完成品です。
本当は塗装キットで作りたかったのですが、残念ながらメーカーが既に倒産しており、絶版となっていました。
仕方ないので組み立てキットの農家Aセットの購入に至ったわけです。
しゃーないですね!

デスクトップ壊れた\(^o^)/

はい・・・まさかのアップデート前日に壊れました。
具体的な症状は、画面がえらいことになって、しばらくするとモニタに接続されていない状態になります。


こんな感じですね。
まぁでも私の場合はこれをさらに3倍酷くした状態になりました。
文字なんて読めたもんじゃないですね。

この症状だけならただのモニタ破損とかじゃないのって思いましたが、別のPCにつなげたところ超綺麗に映りました。
じゃあメモリか・・・?と思ってMemtestぶち込みましたが、5周してエラー0。

\(^o^)/

マザボもしくは電源ですかねぇ・・・。さすがにこれを自分で修理しようとは思えませんね。
しゃーないので廃棄処分ですよ。
まぁ壊れたのはメインで使ってたPCじゃなくてサブで使っていたお下がりバイオのやつなんですけどね。
型番は・・・VGC-RA70/RA60シリーズ・・・
2004年に発売されたようですね。9年目ですか。当時は30万くらいしてた気がしますよ。
うん・・・まぁ寿命だわな。9年もてば私は立派だと思います。ノートなんかはもっと早いスパンで壊れますから。
まぁメモリ片方破損、光学ドライブ全損と9年持ったとは言い難い状態でしたがw
この夏を乗り切れなかったようですね。

こいつにとってはテイルズウィーバーはもう重荷だったようです。さらにアップデートなんて来たら・・・という感じだったのでしょうか。
そりゃまぁ、Pen4 メモリ512 でしたからね。
よく頑張ってくれたとは思います・・・。
でも・・・いくらなんでも前日に壊れなくてもいいだろ!
これが遅れてやってきたソニータイマー(違

ちょっと田舎っぽい風景をつくる その3

家を置く部分を作っていきます。


とりあえずこうなりました。
石垣ですね。大きめの河原の石をボンドでくっつけていきました。
ちなみに河原の石といっても、川部分に使った物を含めて拾ってきたものじゃないですよ。ちゃんとジオラマ用の買ってきました。
さすがに石採取のために鴨川に行こうとは思いません・・・。

結構適当にはっつけていきましたが、それらしくはなった気がします。
ただ、所々隙間があるので、水溶きボンドを流し込み接着。それでも隙間がある部分は路面に使ったアスファルトを塗りました。

ついでにKATOのガードレールも置いてみました。
裏面がペチャーとしていて非常に残念な出来ですが、表側はなかなか作りこまれていますね。
とりあえず、差し込む穴だけあけておいて、あとからガードレールは塗装します。
しかし、ガードレールを置くだけで道路って感じが出た気がします。ガードレール・・・恐ろしい子っ!


アスファルト乾燥後、全体が濃くなったので、ジャーマングレーでウォッシング、濃い茶色・薄い茶色・グレー・白とドライブラシを重ねていきました。
まぁそれっぽくはなったんじゃないでしょうか。
もう少し茶色くても良かったかもしれませんが、石にはなかなか塗料が乗りにくいのでまぁこれでいいでしょう。
ついでに道路もドライブラシしておきました。はいわかりませんね。


さらに草を上部に設置。テクスチャーペイントの草を塗った後、KATOのフォーリッジを置きました。
テクスチャーペイントは接着剤の役割もありますので、非常に便利です。
ボンドでつけてもいいのですが、ボンドがはみ出さないように気を遣う必要がありますからね。
その点テクスチャーペイントはガンガン塗っていっても、単体で草になりますので気にせず塗っていけます。

さらに、アスファルトを塗っても埋めきれなかった隙間には、これまたテクスチャーペイントを塗って、少量のフォーリッジをふりかけました。
情報量が増えて良い感じになりましたね。
家の地盤部分は割りと思ったようにできました。
意外と自分で作った石垣も悪くないですね。石の選定とか正直かなり適当でしたがが、それっぽくはなりました。
ま、この調子で作っていきましょか。

ちょっと田舎っぽい風景をつくる その2

田舎の続き。


アスファルト~タイヤを切りつけながら~
ということで、路面を塗りました。
路面はタミヤのテクスチャーペイント 路面ダークグレイを使用。
発砲スチロール自体デコボコしていますが、さらにアスファルっぽい質感を出してくれます。
まぁ写真だとただ絵の具で塗っただけみたいになってますけどね。


砂地と土を塗りつけ。
んん?なんか小学生が書いた油絵みたいになっているぞ。
ま、まぁまだ全然情報量が少ないからそうみえるだけです(震え声)
砂は節約して300円のターナー色彩のグレインペイントを使用。思った色と違いますが、まぁいいでしょう。
土は戦車のときにも使ったタミヤのテクスチャーペイント ダークアースですね。


白線と河原の草を表現。手前はちょっとはマシになった・・・・かなぁ?・・・
しかしまぁ、見事に白線がマスキングテープからはみ出しまくって、えらいことになっています。
でこぼこやからちゃんとマスキングできひんのや・・・。
仕方ないので修正。


さすがに完璧とはいきませんが、まぁこれでいいでしょう。
逆に白線が剥がれてる感じが出ていいんじゃないでしょうか。
ま、あまり気にせずガンガン作っていきましょう。
初めてだから失敗ありきでイインデス!!

ちょっと田舎っぽい風景をつくる その1

ということで、突然ですが作っていきましょう。
里山っぽい風景を作ろうと思ったのですが、それだと田んぼばかりになるので、田舎っぽい風景を作ります。
あくまでっぽいですから、細かいところのツッコミは勘弁してください。
発砲スチロールメインで作るジオラマは初めてなので、楽しみです。


とりあえず主な材料。
コーナンで買ってきたフォトフレームと発砲スチロール。
箱庭作るにはフォトフレームは良さそうなんですよね。結構でかめのA4サイズ。
いきなり発砲スチロールだけ切り出しても完成後飾れませんからね。
とりあえずある程度レイアウトを書き込んでスチロールを切り出してはっつけていきます。


大体こうなりました。なんかもう分かりやすいですが、川と道路と家と田んぼです。
全部直線ってのが少し気になりますが、正直、曲線って場所取る上に難しいのでこれで我慢。


川の底面と田んぼ部分を切り出しました。
底面は河原の小石(ジオラマ用)を適当に配置し、上からシーナリープラスターという石膏的なものを流し込みました。
まぁ最終的にはリアリスティックウォーターとウォーターエフェクトで川を表現する予定。
川はこれでしばらく放置です。
とりあえず今日はここまで。

無駄な待機時間はやめましょう。


いらつくわぁ~(#^ω^)
ノーマルからハードは以前から待機時間に引っかかっていましたが、
サラマンを取ってからというもの、ハード→ノーマルでも引っかかるようになりました。
最近はギミールだけ通っていましたが、メインアナイスのフランケンを挟むことで待機時間をやり過ごすことにします・・・。


分かりにくいですがEXPオーバーしました。
257ですね。うん・・・260まであと3つ上げないとだめなのか・・・。


このNextEXPをあと3回・・・。
しんどい(;^ω^)


カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

うさぎおいし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR