FC2ブログ

低燃費は兵站の基本

さて、今回は優秀な☆1ユニットを紹介と運極の作り方を紹介していきます。
運極ってのは☆5ってことです。運極を作るための運極も必要なのでその辺のルート構築も一緒に。


まず作りたいのは☆1中爆撃機のJu88AもしくはHe111。性能的にはJu88A。
こいつらはあくまで運極作りのための運極って感じです。周回には必須のキャラですね。
狩場はJu88Aなら3A4N、He111は3A2Nですね。どちらも爆撃機が1体居ればオート周回できるので、敷居がかなり低いのが魅力。
リベレーターやランカスターを持っていればそれでいきなり周回ということもできます。
本人が育ってきたら自分で自分を掘れるようになります
ここで頑張って☆5と☆4両方作っておけばいろいろと便利になります。
両方☆5はAIの仕様上、明確なデメリットがあるのでおすすめできません。
改善されたら☆5にしても良くなるんですけどね。


次は皆大好きホイシュレッケ。
現状唯一無二の射程4持ちのキャラですね。これが最低レアリティなんだからなんかおかしくねぇか?って思います。
多分本当は射程3で引っ込みがつかなくなった説がありますね。
実際こいつがいないとステージ難易度結構上がりますからね。
狩場は5B2N。ちょっと進めないといけませんが、なんとか頑張ってたどり着きましょう。
キャラはさっき育てた中爆撃機がおすすめ。ちゃんと強化すれば単体で周回できるようになります。
強化が間に合わない場合は火力調整して中爆撃機2や戦闘機を足してもいいと思います。
ホイシュレッケはオート周回には1ミリも使えませんが、手動でやる偵察や訓練所ではかなり使えるので必須です。
ステージ攻略ではAHまではそれなりに使えます。BHになると火力不足が目立ってきます。


次に作りたいのはハリケーンですね。
こちらも☆1のくせにパッシブ、固有スキルともに優秀で完全なレアリティ詐欺キャラ。
こいつのせいで役割が被り気味な☆3スピットファイアとマスタングは泣いています。
マスタングはまだ爆撃機保護が可能なのでワンチャンありますが、スピットファイアは完全に食われています。
狩場は1-6です。おすすめのオート編成は軽戦闘機、重爆撃機です。
重爆撃機がない場合は盾役の軽戦車と中爆撃機を小隊数削って使えば良い感じになります。
ただ、爆撃機は半分以上削るとAIが死ぬので要注意です。だから全部☆5にしたくないんですよね。
基本的に低燃費で周回するなら小隊削りは必要になってくるので、
AIが死ぬ制空戦闘機や爆撃機等を使う時予定がある場合☆上げを少し考えたほうがいいですね。

kezurinikezuttesyuukaisurundesu.jpg
こんな感じで無駄は削りに削って低燃費周回PTを作ることが大事になってきます。
不必要なユニット製造はせずに必要な分を必要なだけ製造して使うことがこのゲームでは大事になってきます。
いやぁすごい兵站要素の強いゲームだなぁと感心させられます。
うん、でもさすがに面倒だから小隊数は選ばせて?マジで。

とりあえず先ほど紹介した3体を作っておけば周回もAHまでの攻略も基本的には困りません。
あとは自分の持ってない薄いところを補強していく感じになるかと思います。
以降の個人的なおすすめルートは
1-2、ハリケーン+Ju88Aで軽戦車のⅡ号戦車集め→
2A2N、ハリケーン(盾役)+軽戦闘機で軽戦闘機のワイルドキャット集め→
2A4N、ハリケーン+Ju88A+Ⅱ号戦車(盾役)で軽戦闘機のI-16集め
といった風に繋げていくのがおすすめですね。
あとはグリレあたりが強いかなぁって思います。ただ、グリレはちょっと掘りにくいのが難点。
このルートだとホイシュと2号戦車掘りのついでにグリレも出るので残りを頑張って掘るしかないですね。
こんだけ居ればもう何も困ることは無いです。
あとはトレハン要素の強い☆3を掘りに行くなり、好きなキャラを掘りに行くなりやりたい放題です。
好きだけど掘れないキャラは・・・ガチャって凸しましょう。現状それしかないです。
最後のほうにチョロっと出たキャラはまた別の機会に紹介したいと思います。
ではまた。
スポンサーサイト



石があると引いちゃう病気

さて、アッシュアームズです。
今ピックアップされているメッサーシュミットを引きに行きます。
本当はスカイを☆5にするついでに引きたかったんですけどね。
さすがにそうポンポンと出ませんよということです。


ということで、追いガチャで引けました。
まだ60連できる石は残っています。もしかしてこのゲームガチャゆるゆるなんじゃ・・・?
ゆるゆるすぎて断片があまり集まりません。
まぁ今は育成ボーナスやら合成ボーナスで石をもらえてるだけかもしれませんが。
でもピック2%なのでそこまでしんどくはないかなという印象。
モンストなんて限定はピックアップだろうと1%切ってますからね。
正月限定は確か0.6%だったかな。1回目のサービス期間が終わると0.4%に戻るもんだからなんとしてでも正月で引いておきたいわけですね。


それはそうとスピファイさんも来てくれたので無事断片50になってくれました。おいしいおいしい。
ただ☆2率はもうちょっとあげよ?10連して断片24だったときの悲しさよ。


さて、今回も完全に性能引きですね。
個人的にはめちゃくちゃ強いと思います。先制反撃+通常反撃は普通に考えて反則でしょう。
似たようなスキル持ちに配布のゼロ戦が居ますが、そっちより使いやすいと思います。
ゼロ戦の燕返しは攻撃してきた相手全てに先制反撃なので一見強そうに見えるのですが、問題はCP使用量と敵編成ですね。
単純にCP8消費は辛い。また、空の敵はそもそも1ステージ3体程度しか居ません。
99回反撃できてもそもそも敵が少ないんです。

その点メッサの黒い悪魔はCP5で撃てるので他のスキルと併用できます。これが一番でかいかな。
あとは同一敵に2回攻撃できるので撃ち漏らしが少なくなるのもグッド。
また、1体目を一撃で倒した場合は2体目の敵に反撃が行くようです。目標無しにならなくて本当に良かった。
スツーカの二重打撃もそれしてくれればなぁ・・・ってのはさすがに高望みなんですかね。

恐らくメッサーシュミットは今後の回避盾役+反撃火力役として役に立ってくれること間違いないなしでしょうね。
欠点といえば脅威度のコントロールができないので爆撃機はあまり守れないのと、
ドロ無しキャラはそもそも凸自体がしにくいという点でしょうか。
性能的に基本☆5運用ですこいつは。先制反撃で火力を出せないことには始まらないキャラですからね。
まぁ☆3の突破難易度は下げるって運営が言ってるのでそれを期待しましょうかね。
現状欲しいキャラが居ないのに断片のためだけにガチャ引くってのはさすがに異常なので良いアナウンスだったと思います。
必要数は変えてこないと思うので入手手段の増加でしょうね。
今後は遠征とかも追加されるみたいですね。そちらでも入手できるようにするんでしょうかね。
まぁぶっちゃけ遠征は拘束するだけなので全くいらない要素ですが、その他の追加要素が良さげだったので我慢します。
あとは小隊数の選択さえさせてくれればなぁ。これに全く触れてないのは正直いただけないかなと思いました。
システム的に難しいのかな?まぁなんとかして欲しいところですね。

ではまた。

禁忌はコラボストライク化

さて、モンストです。禁忌の獄が始まっています。
コラボガチャでまた環境が変わってしまいました。


ガリバー唯一の見せ場だった2の獄もついに追い出されてしまいました。
ナックル強いですねー。亜人で固めてHPも十分確保できるので本当に☆5メインのPTかと思うほど強いです。


クラピカは22の獄でも夜一のサポート役として優秀でしたね。
こいつのSSとんでもないなって思いました。2体欲しくなる性能をしていますが年末年始のため我慢です。


17の獄はコラボ外のパールバティが想像以上に強かったです。
伏姫ベディ安定パにまさか食い込んでくるとはなぁ・・・。鏡乱打で安定してボスにダメージを与えられるのは優秀です。

さて、その禁忌の獄なんですけどね。
よくよく考えてみると相当コラボストライクじゃないですか?
コラボキャラをぶっ刺してきすぎでしょって思います。
個人的なコラボ最適の禁忌の獄は・・・

1の獄 轟 ヒロアカコラボ
2の獄 ナックル ハンターコラボ
4の獄 クラピカ ハンターコラボ
8の獄 デク ヒロアカコラボ
15の獄 ネテロ ハンターコラボ
18の獄 土方 銀魂コラボ
20の獄 デク ヒロアカコラボ
22の獄 夜一 BLEACHコラボ
24の獄 高杉 銀魂コラボ

となっております。いやだめじゃねこれ?w妥協とかじゃなくて普通に最適なのがやばいですね。
まぁもちろん居なくてもクリアは可能ですけどね。この中で必須級なのはデクと夜一と高杉だけかな。
うーんこれはコラボストライクと言われても致し方なし。
最近の獣神化キャラが結構微妙ですからね~。超戦型とレベル解放でスペックはかなり抑えられ気味に作られていますね。
これからどうなることやら・・・。
ではまた。



イベント始まる

さて、アッシュアームズ初の大型イベントが始まりました。
大幅なメンテ延長も無く割とスムーズに始まりましたね。
艦これなんて何年やってても予定時間通りにメンテが終わったことなかったのに。
まぁやっていきましょう。


とりあえず最高難易度のナイトメアをオールSまで終わりました。
めちゃくちゃ面白かったです。久々にシミュレーションやってるなぁって思いました。
ナイトメアボスS勝利がまぁ難しい!多分合金2000は溶かしたんじゃないかな?
詰め将棋みたいなもので何度もトライして最前手を見つけていかないとS勝利は難しいです。
ただこの難易度は今まで脳死無双ゲーばっかり触ってきた人には無理だろうなぁって思いました。
これがサービス開始から1年くらい経ったようなゲームならメンツも揃ってるので猿でも出来るテンプレ攻略みたいなのでいけると思うんですけどね。
現状どうしても強化しきれないところがあるので、そこは自分の手持ちと相談して最適解を見つけなければいけません。
それがゲームとして楽しい要素なんですけど、日本人受けするかと言われれば微妙なところではあります。
今日本人受けするゲームはとりえあずガチャ引いて脳死で俺TUEEできるゲームですからね。
ゲーム性なんて二の次三の次下手すりゃ無くても良いレベルです。
そんなゲームやってて楽しいか?と思いますけど。

イベントの中身としては周回してアイテムを集めて交換する形式ですね。
アズールレーンとかでもよくあるタイプです。
ただ、報酬は結構しょぼくなったかなという印象。ハロウィンのがうますぎただけなのかな。
今回は改造アイテムが多めのイベントになってますね。
構成体はスツーカとよくわからん軽戦車のみ交換可能でガッツリ周回する必要は無さそうです。
正直☆1とかはこういうイベントでガンガン周回させて配ってもいいと思うんですけどね。
もしくはマップに構成体そのものを配置するか。☆3とか普通に置いてもええんやで?
トレハン要素がないせいで周回に楽しみがないですね。そこは今後の改善点としてもらいたいところです。
難易度に関しては結構いい線いってるなぁって思いましたが、一部の人からは受け入れられないので下げてもいいと思います。
まぁ前哨戦ですからね。本戦でこれくらいの難易度でも良かったのではないでしょうか。


あとミッションで断片は貰えたのでちょっとガチャも回してスカイを☆5にしました。
いやー強いです。とにかく火力お化けなので敵をガンガンやってくれますね。
ただ、今回のイベントでスツーカ強化アイテムが配布されたので対地火力に関してはスツーカのほうが強くなりましたね。
スカイはCPを使わなくても常に火力を出せるってのが強みですかね。
まぁ火力枠はいくらいても困らないのでちゃんと複数用意しておきましょう。


あとは引いたガチャの副産物で欲しかったヤークトパンターも出ました。
これでドイツ編成は完成かな。強化にどれくらいかかるか検討も付きませんが。
ドロップのない☆3はガチャを回さないと強化できないのでそこはなんとかしてもらいたいところですね。
石はいっぱい余ってるけどもう欲しいキャラ居ないんすよねぇ・・・。
何度も言ってるように勲章さえ・・・勲章さえなんとかしてもらえれば!
今はティーガー交換しまくってるからいいけど、いい加減ラインナップ変えてほしいですね。
所持済みをラインナップしてくれたらクッソ理想なんですけどねぇ。

まぁとりあえず今回の大型イベント制覇ということで育成方針は間違っていなかったのでしょう。
最初のイベントということで、こんなもんじゃないのかなという印象ですね。
難易度はめちゃくちゃ良かったけど、報酬がちょっとなーって感じです。
全体の評価としては可もなく不可もなくといったところでしょうか。

今は周回用の爆撃機を増やしています。中爆☆5と重爆☆5は1体は持っておきたいところです。
リベレーターは凸にかかる費用が性能に見合ってないのでいらないかなと思います。
高難易度ではあの低命中低貫通低APは致命的なんだ・・・。雑魚狩り専用って感じですかね。
そして雑魚狩り専用なら中爆ランカスでいいという結論になってしまいました。
もちろん序盤は手軽で強いので重宝するんですけどね。
こういう何を育てるのかを考えてるときは超楽しいです。
モンストとかでも運極のための運極システムはまぁ嫌いじゃないので。
まぁでもいつか全部終わっちゃうと虚無るんだろうなぁとは思います。
幸いなのは今のところ終わりが全く見えないくらい育成に時間が掛かるということですかね。

ボチボチやっていきましょう。
ではまた。

アッシュアームズは周回ゲー

さて、モンストも落ち着いたのでアッシュアームズです。
相変わらずかな?バグもそこそこあるし、やることはひたすら周回。
まぁキャラ育成にやりごたえがある上にリターンもちゃんとあるので楽しいっちゃ楽しいです。
どんぐりゲーはやりたくないんですよ・・・。今のアズールレーンみたいなね。
アズールレーンはキャラゲーとしてはもう完成されていると言ってもいいくらいのところまで来ましたが、
ゲームとして面白いかって聞かれると うーん って感じなんですよね。
基本レベルを上げればキャラはなんでもいけちゃうのがなぁ。
前にも言いましたが、毒にも薬にもならないゲームって感じです。まぁ嫌いじゃないんですけどね。

アッシュアームズは結構毒の強いゲームで、ひたすら周回を強要される上に先に進むには改造と性能突破が必須になってきます。
しかもその素材を取るの自体が大変で、そこにいくまでにまずある程度の強キャラが必要になってきます。
デイリーで入手できる量はたかが知れているので、変なキャラに寄り道してる暇はほとんどないですね。
性能突破の素材集めも課金以外だと結構しんどいのでとにかく時間を食うゲームとなってます。
まー好き嫌いがとてつもなく別れそうなゲームだと思います。


とりあえず新キャラのレオパルドは引いておきました。
限定ガチャのIS/KVは触ってません。なんでレオパルド引いたかっていうとドイツ戦車でPT組みたいからですね。
マウスティーガーホイシュをはじめとする地上人権キャラがドイツに偏っているのでどうせなら統一したいなって感じです。
陣営バフってのがあるので揃えといて損はないはず。最終的にチートバッファーが実装されると思うんだ・・・。
ただ、そもそも地上の火力枠っているか?っていうところはあるんですけどね。
このゲームの空の敵は一撃で倒せるやつばかりなので、空から攻めたほうが圧倒的に楽なんです。
だからぶっちゃけ地上は数合わせと数ターン耐えるだけで十分ってのがバランス悪いなとは思います。
まぁでもアハトアハトも持ってなかったので2%/2%のピックアップを思う存分活かせるのでね。
そのアハトももちろんドイツなので引いておかねばならなかったわけです。


誤算は早く出すぎたことですかね・・・。
招集状とオーブを全部使い切るつもりでしたが、5連でレオパとアハトが出る大事故に遭ってしまいました。
もちろん有難い。超有難い。普通に嬉しい。でもな・・・


そんな早く出ちゃうとAD4を5凸にできないんですよねぇ。
AD4はドロップもあるとはいえ自力で150個集めるのは正直不可能です。辛いです。
だから残り60~70個くらいガチャ被りの断片を使ってサボる気満々で居たんですよねぇ。
それがまさか3個しか増えないとは・・・。あと300個以上は必要だというのに。


今恒常で出る☆3で持ってないのってKV1、センチュリオン、ヤークトパンターだけなんですよねぇ。
ドイツのヤークトパンターは若干抑えておきたいところではありますが、ピックアップもされてないのに回すのはさすがに自殺行為・・・。
同じ重駆逐だし☆5まで強化したナースホルンで補えるかなとも思うんですよね。
他2体はどう考えてもいらないので現状ガチャを引く理由がないんです。
凸素材の必要数とかは特に文句はないのですが、さすがにそのためだけに被りガチャを引かなきゃならんのはどうかな?とは思います。
アズレンとかとは違って無課金だと重めのガチャなので・・・。
だから今回の未所持ダブルピックアップがオーブの吐きどころだと思ってたんですけどね。
まぁ見事3個しか断片は増えませんでしたと。
毎日手に入る勲章でチビチビ上げていければ理想なんですけどね。
勲章の仕様をどうするのかはなるべく早めに決めて頂きたいところですね。

なんでもかんでも思い通りになってもゲームとして面白くはないのでその辺は難しいところですね。
今のところは特に大きな不満はないですが、そろそろ何かしらシステムに関わる修正がほしいところです。
待機モーション削除、AI強化、小隊数選択、なんでもいいと思います。
最初のバグ取りアプデから何も無しってのがちょっと悪い印象を与えてるかなって感じです。

あとは来週か再来週かは分かりませんが大型イベントがあるみたいですね。
どういうイベント形態を取ってくるかは分かりませんがまぁ楽しみではありますね。
周回ゲーだろうが高難易度ゲーだろうがちゃんとプレイヤーに返ってくる報酬があれば文句はないです。
まぁ初イベということで過度な期待はせず、今後のイベントの試金石だと思えばいいんじゃないですかね。
ではまた。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うさぎおいし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR